オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/06/21 Wed 公演、観に来て下さって、ありがとうございます。

お久し振りでございます。さすがに、公演の準備で頭がいっぱいで、コラムを書けませんでした。

公演は無事に終わりまして、『劇団行動座』というセリフのあるお芝居の方たちに、ジョイントさせていただいたものですから、お客さんも当然、お芝居は観ても、マイムは観たことがない方が、半分くらいはいたと思うんです。

耳に届く限りでは、こういったマイムに馴れていない方も、かなり楽しんでいただけたようで・・・まあ、悪い情報はそうそう直接、耳に入ってくるものではありませんけど・・・それでも、やはり嬉しいものです。

今までマイムとは全く無縁の人が、今回こうして接する機会があったことは、私としてはもちろん楽しく嬉しいことですが、その方にとっても貴重な経験だったと思います。
何しろ、自らは選択するはずのない経験ですからね。
きっと、家に帰ってから家族に、目を大きく見開きながら、語ってくれたと思うんです。
って、全然話題にしてくれていなかったら、かなり寂しい・・・

それと、今回の公演の感想のひとつで、私の後輩が自らのブログに、それはそれは大層なことを書いてくれているので、私が読んで~っていうのも、恥ずかしいのですが、面白いので、読んで~っ!です。
http://ameblo.jp/saeushi/

私が「神」になってしまっています。あらら・・・

まあ、誰でもみんな神ですから、私だって神ではありますけど、世の中にはいろんな神がいるわけでして、人々を高いところに導いてくれる神もあれば、反面教師のような神もいる。
公演の打ち上げを、ケーキビュッフェでやりたいと思っている神もいる・・・あぁ。。。

と、それはさておき、普段はマイムを個人で演じていますから、こうやってグループで演じるのは、また別の面白さがありますね。
毎年『舞夢踏』の公演で、小さなグループ作品を作ってはいますけど、自分が出演するのとでは、全く違います。

今年は、ジャグリングショーの演出と出演、ヘア・ファッションショーの振り付けに出演と、グループでの機会が多いんですよね。
何か新しいスタートかしら?楽しみ、楽しみ。
また機会があれば、『ジダイ・カンパニー』公演したいですね。