オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/07/04 Tue 自由へ

やりたいことを、何でも出来るのが自由なんでしょうか?

やりたいことを、何でも出来るような、そんな能力があったらいいですねえ。
100mを8秒で走れたら、楽しそ~っ!って、8秒とは言わず、5秒でも2秒でもいいんですけどね。瞬間移動なら、あらぁ~っ、楽しそすぎる~ぅっ!
って、肉体的に無理なことは、無理っ。

何にもしないで、食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、遊びたい時に遊んで・・・おぉ、これなら出来そう。えっとぉ・・それからぁ・・笑いたい時に笑って、むしゃくしゃしたら、人を殴ってぇ・・・お金が欲しかったら、持ってそうな人から、奪ってぇ・・・ええっ!?
おぉっ!
今の日本みたい。この国では、既に自由を謳歌している人が、多いみたいですね。
う~ん。。。平和。

でも、この自由を謳歌している人たちは、自由なんでしょうか?
やってはいけないことでも、やりたいからやる、というのは自由と言えるんでしょうか?
仮に、その行為を他人が全て許したとして、そうすれば自由と言えるんでしょうか?
その人は、欲求が満たされれば、自由を感じるんでしょうか?
満たされなければ、やりたいことをやっても、自由を感じないんでしょうか?

自由というのは、行為にあるんでしょうか?

行為には結果が付いてまわります。その結果によって、欲求の達成度・満足度が変わり、自由を感じなくなることがあり得るのなら、行為と自由とは切り離して考えないと、いけないんじゃないかしら?
欲求を持ってしまたっら最後、もう自由の世界には辿り着かないですよ、きっと。
行為以前、欲求を持つ以前の状態でないと、自由というのは存在し得ないんでしょう。

欲求が無ければ、あらゆるものから、解放される。
エゴの無い状態。何かをしたいという欲求を持たず、ただ状況を受け入れている状態。

前回も書きましたけど、自分というものを持たないことが、自由に繋がる気がします。
私も、世界も、自由まであとどれだけか・・・。