オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

心と身体がバラバラのままでは・・・

演技をする際に、心と身体がバラバラな感じがするという人は多いと思います。


今日はそんな悩みを抱える女性にプライベートでのレッスンでした。



どうして、心と身体がバラバラになってしまうのか?


これが分からないことには、偶然の一致を待つだけになってしまいますよね。


けれど、多くの人がこの奇跡を期待して待っているように思うんです。
気持ちを込めて真剣にやっていれば、その瞬間が訪れると。


あなたは、どうですか?



私自身は?と言いますと、度々お話していますけれど、
やはり心と身体がバラバラな演技に悩んでいたんですね。


といって、根が怠けものといいますか、心が弱いといいますか、
気持ちを込めて真剣にやり続け、その奇跡の瞬間を訪れを待つということは出来なかったんです。


どうみましても、その可能性は低い。討ち死にの可能性のほうが、よほど高い。


討ち死には嫌だし、といって、そのままで良いわけもなく・・・


心と身体がバラバラのままの演技を、だましだまし続けていくなんて、
舞台での演技のために、本当の自分に対して演技し続けるということですから、それは辛い。。。


辛さを超えて、感覚が麻痺してしまうほどに自分に嘘をつければ、
それはそれでいいんでしょうけれど、それも出来ない。。。


とまぁ、そんな中で、ある頃から呼吸と身体と空間に対する意識によって、
心が動かされることが分かってきまして、
そこから研究を重ねた結果が「エモーショナル・ボディワーク」という、
身体から心をつくる方法だったりするんですね。



さて、どうして、心と身体がバラバラになってしまうのか?


先ほど、少しお話が出ましたけれど、それは、


”気持ちで何とかなる”


と思っているからなんですね。



別の言い方をしますと、


”気持ちが大事”


だと、思い過ぎなんです。



この思考でいますと、当然ながら身体は気持ちよりも軽んじられてしまいます。
そうですよね?
”気持ちが大事”
自ら、身体を気持ちから引き離す思考をしているわけです。
心と身体がバラバラになるのは、表現する前から明らか。



しかも、ここでの気持ちといいますのが、
心ではなく、実は頭になってしまっているんですね。


ここは重要!!!



例えば、広い草原に立ったとしますと、当然「広いなぁ」と思いますよね?
これ、実際の場面では、「広いなぁ」と感じているんですね。受け身なんです。
ところが、演技の場面ではどうでしょう?
「広いなぁ」と思おうとしている。
感じているのではなく、能動的に思おうとしている。
それは、つまり”考えている”ということなんですね。



心は感じる力をもつところで、考えるのは頭の役割。



最初に、気持ちを込めて奇跡の瞬間を訪れを待つというお話をしましたけれど、
頭で広いなぁと考えて(思おうとして)いるうちに、
何故か、広いと感じられてしまった。
そんな瞬間が訪れることもあるというわけです。



何度も何度も、演出家から「そうじゃない」と言われてやり続けるうちに、
これ以上能動的には行なえない(頭を使えない)という、
そんな状態になったとき、頭が休んで(ダウンして)くれて、
結果、心が動き出して(受け身的になれて)うまく表現出来るということが、あるのだと思うんです。


千本ノックのような感じですね。



心というのは、受け身だと思うんです。
演技が難しいのは、意識的に、能動的にやらなければいけないから。


身体の方でいいますと、
受け身というのは反応するということで、動くということではない。



例えば、先ほどの広い草原の例で続けますと、
実際の場面では伸びをしたり深呼吸をしたりということがあると思うんですね。
それは、身体がその環境に反応して”思わず”してしまう行為。
もし、意図的に行ない(動き)ますと、周囲の人からは、
「わざとらしいなぁ」と思われるでしょうし、本人も実は気持ち良くなかったりします。



ですから、”思わず”の行為は、心からの行為に見えますし、
本人も心と身体にバラバラ感は生まれない。


この状態を能動的に意識的に行なえれば、いいわけです。



”いいわけです”って、、、そんな・・・だとは思うんですが、
ということで、この日のプライベートレッスンでは、
先ほどの草原の広さ(草原でなくて空間でしたけれど)を味わってもらうようにしました。


当然、最初は違和感だらけ。
けれど、その違和感をきちんと感じられるとういうことは、とても大事なんですね。
違和感がないといいますのは、どこかで感覚を抑えてしまっているわけですから。


その上で、呼吸や身体の使い方といったレッスンをしまして、
レッスン時間60分の最後には、とても気持ちよく、
つまり心と身体の一致具合の高い状態で、広さを味わって、表現されていました。


今回の女性とは初めてのレッスンでしたけれど、
心と身体が一致するということを、意識的に作り出して体感出来たということを、
とても喜んで下さいました。
行く先に光を見てもらえたようです。


ありがとうございます。





2月14日(金)21時



Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime