オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/07/28 Fri 異常な気象のせいではありませんが・・・

ん~・・・このところ、頭が完全休養状態でして・・・
このコラム欄に、何も書くことがないんです。食生活も特に変わったこともなく、まあ、何故か毎晩、アイスカフェオレをたっぷり飲んでいるくらいかしら。

身体の方は、脱力具合に磨きがかかってきた感じなんですけど、どうも脳みそまで、脱力し過ぎてしまって、力が湧いてこない感じ。
もしかしますと、身体も脱力しているのではなくて、単にだらしなくなってるだけなのかしら?
だらしないのは、生来な気もしますけど・・・

そう、きっと、そのだらしなさのせいで、毎晩アイスカフェオレなんでしょう。
コーヒーもただのインスタントで、決してドリップなんてものではありませんし、だいたい牛乳を買ってくること自体、どうかしています。
ここ何年かは、たまに牛乳を買うことはありましても、こんなにしょっちゅうなんてことはありませんでしたから。

それに本当はカフェオレより、ミルクティーの方が好き。煮込み式のミルクティー
これは、以前はよく作ってました。7、8年くらい前までは。最近では、後輩がネパールのお土産にって、わざわざ買って来てくれた、チャイ用のスパイスミックスパウダーを使って、久方ぶりに何回もたっぷりと楽しませてもらいましたけど。

でもこれを、アイスにしようとしますと、冷やす時間が必要。煮込むのにも時間が必要。
インスタントコーヒーで作る、アイスカフェオレと比べますと、なんと面倒なことか・・・そうそう、煮込み式ミルクティーを作りますと、手鍋やら茶漉しやらを洗う手間もありますしね。

あぁ・・・昔は生の生姜を使っての、ジンジャーミルクティーも、リンゴの皮を一緒に煮出してのアップルミルクティーも楽しく作っていたといいますのに、なんて面倒くさがりに成り下がってしまったんでしょう。。。人間、坂道を下るのはあっという間ですね。

いや~ぁ、それにしましても、牛乳をこんなに飲んでいて、いいんでしょうか?私は牛乳を体に悪いものと見ているので、我ながら何てことをしているんでしょ!?なんですけど、まっ、スイーツたくさん食べるよりは、いいかしら?

と、休止状態の脳みそをフル回転させて、脈絡のない文章をアイスカフェオレ飲みながら、書いている次第です。
下り坂は続くよ、どこまでも・・・