オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ロールケーキにフォーク・・・

パフォーマンス本番の後は、身体も頭もめいっぱい使うからなんでしょうね、甘いものが欲しくなります。


いえ、まぁ、もともと甘いものはいつでも欲しいんですけれど、いつも以上に、いつも以上に、無性に身体中が欲してしまうんです。。。


で、こんな時は特にクリーム系~~~っ!


アイスクリームもいいですねぇ~。
けれど、やはり生クリームぅ~~~っ!


というわけで、先日の高円寺での大道芸の後、ロールケーキを買って帰ってしまいましたぁぁ。


あ~ぁ、、、まるまる1本食べてしまいところですぅぅぅ。


とまぁ、さすがにそんなことは、ちょっと大人げないなぁ。。。と。



シンプルなロールケーキ。黄色いスポンジに白い生クリームだけ。
子どもの時には、先にスポンジだけを食べて、あとでクリームを堪能~ぅぅ!していましたけれど、やはりそれもちょっと大人げない。。。



あぁ、、、そんな衝動を抑えつつ、大人っぽくフォークを使って頂きましたわ。
本当はロールケーキにフォークを使うの、なんとなく邪道っぽい気がするんですけど、みなさんはどうです?



ロールケーキって以外に重さがありまして、あのずっしり感を感じつつ、
スポンジのフンワリ感をつぶさぬよう、
指先それも指の腹に神経を集中させ
(スポンジに指の跡なんか、出来得る限り残したくないですもの)、
そして、
かぶりつく寸前にやってくるスポンジとクリームの香りにうっとりしながら、
スポンジに歯と唇が当たる瞬間、さらにスポンジの奥へと入り込んでいく感触を全身で味わう。



醍醐味ぃ。。。



ロールケーキは口だけで味わうものではありませんよね。
フォークではこの、口の中に入るまでの行程を楽しむことができません!!!
あの優しいスポンジに尖ったフォークの先が突き刺さっていくのは、見るのもその感触も、なんだかとってもいけないことをしているような気になってしまいます。


でいながら、なんだかこの日は、大人っぽくしてしまいましたぁぁ。。。
お皿まで素敵なもので。
そんな日もあるということで。



いやぁ~、美味しかったわ~~~。


と、翌日はグリコジャイアントコーン「プレミアム」!の生チョコを使ったアイスクリーム(ラクトアイスや、アイスミルクではありませんよ、ほんとにアイスクリーム!)を夜中に頂いてしまいました。



幸せぇ~。