オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/05/16 Tue ロールケーキ、ロールケーキ、ロールケーキ。

『salon』のページでも、ちょっと触れていますけど、茨城県常陸多賀という駅の近くにありますケーキ屋さんで、念願のロールケーキを買って帰って来たんです。

このロールケーキ、ちょうど1年前なんですけど、買おうかどうか迷って、結局買わなかったんですよね。持ち帰り時間が3~4時間になってしまいますから、ちょっと涙をのんでこらえたんです。

けれど、今回は4時間だろうと5時間だろうと、とにかく食べたいばかりに、買ってしまいました。
なにせ、ベーキングパウダーを使っていないロールケーキですからね。

1年前お店の人に聞いて、ベーキングパウダーを使っていないことを知り、その時は諦めたものの、やはり私の食い意地は執念深く、1年経とうと忘れられず、いや、むしろ想いは強くなり、朝の10時過ぎには、お店に行き、取り置きしておいていただいたんです。
去年もそうでしたけど、夕方になる前には、大半のケーキが売れ切れてしまいますから、善は急げ。いやいや、善ではありません、ケーキは急げ~ぇっ!です。

ベーキングパウダーを使っていないロールケーキと聞きますと、居ても立ってもいられなくなるくらいに、気になります。以前も大阪から買って帰って来ましたし・・・あぁ~~たまりません~。

生地が美味しいんですよね。卵の優しい味が口の中に広がって、舌触り、口溶けも柔らか~く、なんとも心地良いんです。
そうそう、以前このコラムで書きました『M』というお店のロールケーキ、クリームはバタークリームなんですけど、これもたまらなく好きなんですよね。(ベーキングパウダーについては、分かりませんけどね。)

1年間待ちに待っただけのことは、ありました。夜中にひとり、美味しさに興奮して、思わず一気に丸ごと1本、食べてしまおうかと、程度の低いことで悩んでしまうところでした。。。

ああ、たかがロールケーキ、されどロールケーキ。