オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

空気の陰に。

パントマイム作品では日常的な動作がよく出てきますね。



日常的な動作は何も意識しませんと、


ジェスチャーになってしまうんです。



私にとりましては、作品の作りがパントマイムっぽいかどうかとは別問題として、
ジェスチャーではなくしたいなと思うんです。



演技がうまくてジェスチャーも上手・・・これはオーガニックマイム的ではないんですよね。


といって、身体がきれいに動くということや、動きにキレがあるということとも違うんです。



そういったことは、いわゆる身体能力でありまして、オーガニックマイムで考えるところの身体表現能力ではないんです。


きれいであること、キレがあること、ジェスチャーが上手であることよりも、そういったことが裏に隠れてくれることを期待していまして、ひと言でいいますと、



空気感。



目に見えるものを見せないようにしたいんですよね。
私自身まだまだではありますけれど・・・ふぅ~。。。



それでも、その空気感をつくるための身体の遣い方というのがありまして、それは


『より少なく、かつ、より豊かに』



だいぶ以前にもお話ししたことですね。


先のアンサンブル・マイム公演『GALA』ではショートコントもあったのですけど、例えばそういったシーンでの動きにおいてさえも、このことを考えて動きを決めていっていたんですよ。


私はこのようなショートコントは不慣れで、初めての経験と言ってもいいんですけれど、しっかりと笑って(楽しんで)いただく事が出来ましたのは、動きに「こだわり」を持って望んだおかげであろうと私は思っているんです。



ほとんどの観客の方は、そんな動きのことは全く意識にのぼっていないと思いますけれど、それこそが望んでいること。




オーガニックマイムにおきまして、動きは空気を作るための存在。


できるだけ、すっぽりと空気の陰に隠れますように。