オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ap bank fes 10 にて 大道芸

apbank fes 10



って、ご存知ですか?


私はまったく知らなかったのですけど、今回「赤鼻クラウン」のお仕事で初めて行って参りました。


apbankは、音楽プロデューサー小林武史と、Mr.Children櫻井和寿のお二人と、アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト「Artists'Power(アーティスト・パワー)」の発起人である坂本龍一氏の三人で始められたそうで、

apbank fes

音楽を気持ちのよい場所で楽しみながら、環境問題の取り組みの実践の場として始まったとのこと。

静岡県つま恋の広~い野外ライブステージでは、小林武史櫻井和寿を中心に結成されたハウスバンド「BankBandとゲストミュージシャンとの競演。

会場内の何カ所にも設けられたオーガニックフードエリア。

トークセッションやワークショップなどもある、もりだくさんの大きなフェスティバル。

今年で6回目だそうです。
詳しくは ↓     ↓

http://www.eco-reso.jp/fes10_report/17/


16日の前夜祭から始まりまして19日までの4日間、
ものすっごぉぉぉぉ~い人出(1日あたり2万から3万人!!!)と
猛暑(連日35度近くぅぅ日陰も無く・・・)の中、
11組のパフォーマーがウォーキング形式でパフォーマンスしてまいりましたよ~。


ライブ中の小さな休憩時間には、炎天下で長時間エキサイトしているステージ最前列のお客さんに水をかけてあげたりもしまして、お互いなんだかとっても楽しく嬉しいひとときでしたね。



そしてパフォーマンス終了後には、いち客としてライブも楽しんで参りました。


・ミスター チルドレン
・横山 剣 (クレイジーケンバンド
KAN
・ライムスター


他にも何組か出演されていたんですけど、私が直接ライブ会場で聴いてきましたのは、以上の方々。



いやぁぁぁ~、横山剣氏と、久保田利伸氏の声の強さはすっごかったですわぁ。
がありますね。


機械の力で声のボリュームを上げるのとは、全く違います。
こちらの魂に響いてくる感じ。
私はこういうの、好きです。
良かったわぁぁ~~~。


ムッシュかまやつ氏の声も力がありますね。
ほんとに良かったぁ~~~。



オーガニックマイムに通じるものを感じましたわ。
最近のレッスンでは発声練習を取り入れていますし、ほんとに身近に感じてしまいます。



こんなライブは初めての経験でしたけれど、良い経験になりました。



そうそう、会場内にはオーガニックフードやオーガニック商品が溢れていまして、最近「ポーリッシュマイム」から「オーガニックマイム」に名称変更した私JIDAIとしましては、なんだかとっても歓迎されているようで、「オーガニックマイム」にして良かったわぁと、ひとり喜んでおりました。


で、きちんとオーガニックマンゴーパフェなどもいただいてまいりましたよ~。
(ただまぁ、暑すぎましてですねぇ、パフェのアイスクリームがあっという間に溶けていき、原型をとどめていられず、しかもその液体化したアイスはもうすでに冷たさを失い、むしろ生温いような・・・あぁぁ。。。)



それにしましても、これだけのフェスティバルを支えているスタッフの方々には、ほんとに頭が下がります。
直接関わってはいないスタッフの方々にも、感謝、感謝です。
ありがとうございました。