オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

平面の身体では、何をやっても同じこと?

きょうは、立体か平面か?というお話。



以前、フラ(フラダンス)の先生をされている方の、
個人レッスンをしばらくしていたことがありました。


レッスン開始の前に、ちょうどタイミングが合いまして、
その方が所属する大きなグループ(流派?)の公演を観たんですね。



大先生はもうかなりの高齢で、達観したような踊りでした。

その大先生の娘さんが、実質トップという位置づけのようで、
さすが、目の行く踊りをされていました。





で、他の先生方と何が違うのかな?って思いましたら、


この方の動きは立体的で、

他の先生方は平面的だったんですね。





他にもあるんでしょうけど、決定的で、かつ根本的な点だろうなと思ったんです。


私が指導させていただくことになった先生は、その中でも群を抜いて平面的だったんですね。


この方も、大先生の娘さんの踊りは、他の人と違う、素敵だと思っていらっしゃったのですけど、
何が違うのかが分からないようでしたので、私はこの、平面立体のお話をしたんです。




ちなみに、立体的といいますのは、

全体的に丸みを帯びた動きということでして、流体的な柔らかみ、流れがあります。
空間が見えてくるような踊りともいえます。




一方、平面的といいますのは、

直線的で硬く、体を動かしている様、そのものが見えるだけで、とても小さい踊りといえます。






さて、平面立体のお話を伝えたわけですが、分かっていただけませんでした。。。


なので、その後のレッスンも、それなりの成果は出せたものの、ちょっと苦労しました。。


かなり昔のことですので、今でしたら、もう少し上手に伝えられ、
レッスンも上手くいけたと思うのですけど、私としてはいい勉強でした。





フラは、かなりの年配の方でも踊れるように、
取っ付きやすさは魅力のひとつだと思います。


それだけけに、見る目を育てて、的確な練習をしませんと、
魅力的な踊りになるのは大変だと思いました。




出来た出来ないラインが低いものは・・・一般的なパントマイムもそうですけど、
それっぽいものが出来た時点で、満足してしまいます(だからこそ、取っ付きやすいのですが)し、
それ以上は、何をしたらいいのか、よく分からなくなってしまうんですね。





どうしたら質が上がるかが、分からないというより、

質って何?

といった感じ。





(実際、私自身、アートマイムに出会うまでは、パントマイムの練習で何をしたらいいのか、
よく分からないままに、とにかく練習していました。。。)





さて、平面立体ですけれど、これはフラに限ったお話ではありませんで、
身体を使うあらゆるものに関わる問題だと思います。





立体的な動きは、無理のない動きです。
球体が回転しているような、トーラス体のような・・・



一見、直線的に見える動きでも、奥で立体が働いているかどうかで、変わってきます。
これは、張力とも関係してきます。



さらに、筋肉や骨といった身体の使い方がまず大前提としてあるのですが、
意識・感覚といった意味での身体の使い方も関わってきます。





平面の動きは、直線的でぶつかる動きです。



多くの人は、平面の動きなので、


精神的にも衝突や行き詰まりが多くなるでしょうし、


また、立体の動きを感知できないので、対人競技では魔法をかけられたようになってしまいます。







立体の動きは柔らかみがあり、その柔らかみを得ようとしましても、


平面の身体で行なうストレッチや体操(ヨガも含めて)では、

ずっと平面のままなので、

関節の可動範囲が広がるだけで、

動きの柔らかみを得るには至りません。



当然、ケガもしやすい。






身体に良いこと、何をしてもいいのですが、
平面から立体へと変換していく要素がありませんと、何をしても基本的には変わりません。



逆にいいますと、立体を常に大事にしていれば、
何をしても身体に良いものとして、行なえるようになる。



自分自身で、そこを見極められる方は、ご自分で。
そうでない方は、例えば、JIDAIのところへ。(宣伝〜 笑)








         9月19日
       

      『マイミクロスコープ 

     〜夜のアートマイム劇場〜』

         
     今回はゲストをお招きしての特別な夜です。19時開演。


               https://www.facebook.com/events/566204283566920/






          8月28日
 『脚を軽やかに

              (脚の脱力と浮き身)

               https://www.facebook.com/events/1558746261099199/




        8月30日 『ストレス・緊張に強くなる

             (頭・アゴ・首をゆるめる)

               https://www.facebook.com/events/650287095127497/




       8月31日 『全身に螺旋エネルギーを通す

            (ピッチング・サーブの動きから)

               https://www.facebook.com/events/1744674279104790/





             9月4日
 『動作塾

                  (パンチ・突き)

                 https://www.facebook.com/events/332628773793743/




      9月4日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/1667776793544246/






           9月11日 
『共感力を高める

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)
                
              https://www.facebook.com/events/502059039996020/




    9月15日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1212374795492742/






        9月25日 『声(音)を体に響かせる

              (自分の内を外へ広げる)

               https://www.facebook.com/events/603930286454499/




   10月6日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/1639873276329094/







Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime