オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

神に感謝!?パウンドケーキ~っ!

少々、公演のお話はひと休み。

いやいやいやぁ~っ、これは美味し過ぎますぞぉっ!

『オーブン・ミトンカフェ』の焼き菓子。

まずはパウンドケーキ~~~ぃっ!

バター・グラニュー糖・卵・小麦粉を同量で作っているとのことで、「発酵バターとバニラが出会った奥深い香りが、後をひく美味しさ」と紹介されているように、何とも言えない柔らかな甘い風味が、口いっぱいに広がるんです。

ほわ~ぁっんん・・・幸せ過ぎるぅぅぅ。。

よくある、バター(植物油?)たっぷりの、しっとりしたものとは違いまして、ちょっと「ぽそっ」とした感じなんです。

けれど、これまたよくある、ただパサパサしたものでは、ま~ぁったくありませんで、きめ細かく、口溶けのいい、ひと言で言うならば、

「昔ながらの手作り感溢れる、そこはかとなく上品な」

なんです。

しつこ過ぎず、甘過ぎず、バターと卵の優しく包み込むような甘みに、私はあっという間に、至福の世界へ~~~。

で、さらにさらに、『フォンダン・ペカン』と名付けられた、ガトーショコラ。

カカオ分70パーセントのクーベルチュールた~ぁっぷり、た~ぁっぷり、さらに、た~ぁっぷり~~~ぃっと使って下さっていまして、ガトーショコラだといいますのに、まるで、生チョコのように、口に入れますと、とろけていくんです。

上あごと舌の間に「くっ」と挟まれたガトーショコラが、濃厚なチョコレートの様相をたたえ、

くにょ~~ぉんん。。と。

あぁ、、体の奥深くに、チョコが染み入っていく・・いく・・・ぅぅ。

『オーブン・ミトンカフェ』・・・名前は聞いたことがあるような気がするんですけど、初めていただきました。

あぁ、神よ、ありがとう