オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「形がない」は自由?〜エネルギーのお話

形は結果として生まれるもの。



では、何の結果か?



それは、エネルギー。



では、エネルギーとは何か?




それは・・・




ということで、エネルギーのお話ですけれど、
エネルギーを「気」のようなものや「イメージ」のように、
目に見えない概念にしてしまいますと、
形に結びつかなくなってしまいます。


エネルギーとは、部分的な筋力に依らない力である。


という解釈を第一にもってくるのが、いいと思います。

もちろん、あくまで第一で、これだけで足りるわけではありません。


体を楽器としますと、

そこから発せられる音がイコール、エネルギーなんです。



楽器の構造に歪みがあったり、材質に問題があったりしますと、当然、音に問題が生じますよね?

同様に、体を部分的に使いますと、エネルギーは満足いくものにはならない。そんな感じですね。



そして、大事なことなんですけど、
楽器の音を鳴らし続けるには、
弦の振動や吹き込む息などが続いてくれないといけませんでしょ?



つまり、エネルギーが部分的な筋力に依らない力といいましても、
止まってしまってはエネルギーもなくなってしまいますから、
力を流し(注ぎ込み)続ける必要があるんです。


そうしますと、見た目には動きを止めて、ポーズをとっているときでも、
力を流し(注ぎ込み)続けていませんと、エネルギーがなくなり、
死んだポーズになってしまうんですね。


この死んだポーズが、

いわゆる「形だけ」「ジェスチャー」という状態です。



少したとえが、抽象的でしょうか?



次は、スポーツでたとえてみますね。

テニスのサーブなどの瞬間を撮った写真を見て、

ラケット側ではない手、なんでこんな形してるんだろう?

って思ったことありませんか?



あれ、サーブに力を込めるのと無関係な形だと思います?

そんなわけありませんよね。
必要な形、位置、向き、角度のはず。

もし、タイミングも含めて、少しでもそれらを変えますと、
ボールに注がれるエネルギーも変わってくるであろうことは、
想像に難くないですよね?



といって、見た目を同じ形にしたところで、同じエネルギーを生み出せるわけではない。
それもお分かりいただけると思うんです。

あくまで、エネルギーの結果の形です。

もちろん、形は参考になります。



・・・そう、参考になるんです。同じようなエネルギーを生み出すのに。


これが、形を学ぶ意味ですね。

けれど、あくまで参考。



最終的には、
形に意味を持たせるのではなく、
エネルギーのためだけに形が生じるようにしたい。



アートマイム、オーガニックマイムには形がありません。といって、全くの自由かといいますと、そうではありません。


それは、今回のお話、エネルギーが重要だからなんですね。



形と無関係にエネルギーは存在しない。


けれど、形が重要なのではなく、


エネルギーのために形が存在する。




ですから、本当にはエネルギーのないサーブの形だけを学んでもしかたありませんよね。
それはサーブっぽいだけ。


見た目だけ立派な楽器で、音が貧弱では意味がないですよね。
けれど、良い音が鳴る楽器であるのに、見た目が貧弱なんてこともあり得ませんよね。



これらのことは、感情などの内面のエネルギーでも同じです。



寂しいとき、喜んでいるとき・・・それぞれのエネルギーに沿った形というものが、存在します。
ジェスチャーでそれっぽく表せるのは、そのため。
けれど、真のエネルギーが流れていない形は、死んだ形。ジェスチャー


一方、単純な肉体的なエネルギーと違い、感情の場合、
エネルギーに沿った形を本当に掴めていれば、
(一見、矛盾した話に思えるかもしれませんけれど)
どんな形でもその感情を表せるようになりますし、そうなる必要があります。



本当の形を身につけて欲しいと思います。






   4月16日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第4回』

            https://www.facebook.com/events/1411875602448249/





Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime