オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

解放と抑え

解放するもの

抑えるもの

この両者がバランス良く働いてくれることは重要。

いえ、バランス良くといいますと、何だか解放したり、抑えたりという
シーソーのようなことになってしまいそうですけれど、
解放の中に抑えがあり、抑えの中に解放があり、
その中でより解放なのか?より抑えなのか?
ということが大事ということなんです。


例えば、
感情表現でいいますと、
どうも解放された表現が好まれるような傾向があるように感じますけれど、
私は抑えの内在に、もう少し意識を向けてもいいんじゃないかと思うんですね。

分かりやすいところですと、
「泣く」場合、
私たちは普通泣こうと思って泣くわけではなく、
思わず泣いてしまうか、あるいは、泣かないようにしているのに泣いてしまうか、
といった感じですよね?

それを、
表現の場に立ってしまいますと、
途端に泣こうとしてしまう。。。
感情の解放ばかりに意識が向かってしまうんですね。



身体の使い方の方ではどうでしょう?

解放ばかりに意識が向きますと、
野球やテニスなどで肩や肘を痛めることになる。
踊りでは、軽い踊りになってしまう。
(軽やかという意味ではなく、軽薄という意味で。)

かといって、抑えが利き過ぎてしまいますと、
こじんまりとした感じになりかねないですし、
踊りの場合ですと、窮屈な感じになってしまうかもしれないですよね。

・・・いや、ここは言い方が難しいところですね。

こじんまりとか、窮屈といいますのは、
抑えが利き過ぎているというよりも、
ただ出せていないだけ。出せるものが無いだけ。


ここは、感情表現も同じ。
抑えているというより、
出せるものが無いというということがあります。


ですから、大抵の場合はまず解放、出せるようにしていくのは大事だと思います。


私の場合も、特に感情におきましては、
元来とても苦手な分野で、全く出すことが出来なかったものですから、
出せるように訓練を積んだんですね。

身体の方はといいますと、
マイムというものがダンスのように発散型ではないので、
抑える方に傾きやすい傾向にあるんです。


けれど、解放のないところに、抑えもなにも無いわけで、
やはり解放して動けるようにすることは重要でして、意識的に取り組んでいるんですね。


そんな中で、解放と抑えの関係性を大事にしてきたんですけれど、
さらに、ある1つの大きなことに気がつきました。

それは・・・


身体全体を見た場合に、
解放の強いところと、抑えの強いところというように、
大きく2つに分けることが、まず大事になってきながらも、
その解放系の中での解放と抑えが存在し、
抑え系の中にも解放と抑えが存在する。
といいますか、存在させる。


そうすることで、
解放と抑えの行き来の波が、
単一のものではなく、
波と波が立体的に交錯するといったらいいんでしょうか・・・

別の言い方をしますと、
人工的ではなく、
まさに自然!
という感じです。


川でも湖でも、大きなゆらめき(波)の中に小さなゆらめき(波)がたくさんあるんですね。
きっと、その小さなゆらめきの中にも、肉眼では見えない、
さらに小さなゆらめきがあるんだと思うんです。

そんな感じで、
一見大きな動きの中に、それを構成する小さな動きがあり、
さらにそれを構成する、より小さな動きがあるという感じです。

そして、
自然界の波のエネルギーは大きさを生み出すために、
深さを必要とするように、
身体も抑えの強さが解放のエネルギーを高めてくれるのだと思うんです。


その意味では、
解放系の人は抑えを学ぶことで、
根っこの無い解放ではなく、真の解放になるのではないかと思うんです。


つまるところ、
解放と抑えの両方の訓練が必要でして、
それも、
両者の深い結びつきを理解して行なうことが重要ということなんです。

ただ、私のこの解放と抑えという考えの中に、
開く OUT/閉じる INというものも含めているところがありますので、
多分上手くはお伝え出来ていないところはあると思います。すみません。。。


さて、私自身今まで大事にしていた意識で、
かなりいけているのではないかと思っていたのですが、
けれど、年の初めの稽古で、衝撃的に見えたものがありまして、
これによって、また随分と動きの質が変わると思います。

まだまだ未熟だなぁと思う一方で、少しばかり、自分に期待しています(笑)


今年もよろしくお願い致します。




Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime