オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

先生の求めるエネルギーのある動き、どうしたら出来るの?

これを読んで下さっている方の中ではフラメンコをされている方、
あまりいらっしゃらない気がするんですけど、
皆さんはフラメンコという踊りに対してどんなイメージをお持ちですか?


情熱的で力強く、手先まで美しく螺旋のように伸びていく・・・という感じでしょうか?
かっこいいですよね。


私は全く経験がないのですが、
そんなフラメンコの方の個人レッスンをさせてただいて、1年ほど経ちました。


基本的な身体の使い方のレッスンもするんですけど、だいたいは




「こういうフリがあって、私は上手く出来ないんですけど、

どうしたら出来るようになるんでしょう?」




う~ん、、、
こちらとしては上手く出来ているものがどんなものかが分からないので、
どうしよう?
という感じなんですね。




「先生は、こうなってはいけないって言うんですけど、

どうしても、そうなってしまうんです。」




つまり、その生徒さんの見せてくれる良くないらしい動きと、
フラメンコの先生の指導の際の言葉を頼りに、
本来の求められている動きを出来るようにレッスンしていっているんですね。



ある時は、足のステップでした。


マイムは踊りではないので、ステップというのはかなり未知な世界です。。。



ちなみに、どんなステップかといいますと、
足を一歩前に強く踏み込むようなもので、その前足は膝を曲げたつま先立ちといった感じです。


そのステップ、普通に真似しようとしますと、
どうしてもちょっと前のめりな感じになってしまうようです。
その生徒さんに限らず、みんな苦労していると。



で、先生は


「前に行くな!」

と。



けれど、前に行かないでは、弱々しくなってしまう。。。



・・・分かります。
こういうのって、本当にどうしようもないですよね。



フラメンコ独特の動きでありながら、フリというほどのものでない。
ある意味、基本。


基本であるが故に、多くの先生たちは、自身がいつの間にか身につけてきてしまっていて、
指導のしようがないことが多いですし、そこのところにあまり時間を掛けられない。
(そんなことしていますと、フリが進みませんからね。)


で、生徒さんたちは、出来ていないのを分かりながらも、
なんとなく先生の動きの印象を頼りにやっていくしかないわけです。



そういった中、私の個人レッスンを受けられている女性は、
そんな状態の踊りでは満足出来ないと、解決策を見つけようとされている、
とても志の高い人なんですね。
私も精一杯、その期待に応えたい。



ということで、この時は、足裏の使い方と後ろ足への意識を試してみてもらいまいした。



・・・素晴らしいっ!!!
とてもいい感じで、踏み込めます。



本人もびっくりすると共に、大喜び!



このステップ、先生の言う本来の動きは、
重心はほとんど移動していないものだと思うんです。
けれど、足は前に踏み出す。
そして、何より前方にバッとエネルギーが飛んでくる感じなのでしょう。


ですから、真似しようとしますと、その前方へのエネルギーを出そうと、
どうしても前のめりになってしまう。
ところが、前に出てはいけないと言われ、前のめりにならないようにすると、
今度は、後ろに残ったまま足だけの動きになってしまう。
気持ちはよく分かります。




これは、フラメンコに限ったことではないのですが、
私たちはどうしても動きが2次元、平面的であるがために、
エネルギーを生み出そうとしますと、直線的な距離を必要としてしまう。
(パンチを強く打とうとすると、一度、拳を思いっきり引いてしまうように。)

ところが、このステップ、それでは力が流れてしまうんですね。



そこで、このフラメンコのステップでは、
次元、立体的な動きでエネルギーを生み出すようにしてもらったということなんです。






Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime