オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体幹の鍛え方の間違い 1

世に広まっている、体幹が大事だというのは間違いないのですが、

考え方、鍛え方に間違いが見られます。





体幹は、

固まる必要はあるのですが、

固めてはいけないのです。






「固まる」と「固める」の違い・・・






大きな違いは、筋肉に対する意識の持ち方です。





まず、良くないほうの「固める」ですが、これは、意識的に筋肉に力を入れるということ。


腹横筋を始めとする、体幹の筋肉を意識的に収縮させてしまうこと。


自分の意思で、収縮力をコントロールしてしまうこと。





もう一方の「固まる」ですが、こちらは、

自分の意思では収縮力をコントロールできない状態です。






言葉の指し示すように、「固める」は能動的。「固まる」は受動的。





「固まる」ほうも、もちろん、筋肉は収縮するのですが、意識的に力を入れるわけではないのです。



???



それでは、勝手に筋肉が収縮してしまうの???



(笑)




ある意味では、Yesです。





ここが今回のお話の重要なところ!






体幹が重要視されるのは、バランスの保持とエネルギーの通りのためです。




体幹の機能が弱いと、

自分の思うようにバランスをコントロールできず、転倒しやすくなったり、
手足といった末端の筋肉を働かせ過ぎて、疲れやすくなってしまったり、
力が思うほど出せなかったり、呼吸が浅くなったりなどが起こります。





さて、バランスにとって何が重要かといますと、
骨(頭蓋骨と個々の脊椎)の積み重なり方、繋がり方です。

手足といった末端の筋肉を働かせ過ぎてしまうのは、
この骨の積み重なり方、繋がり方が悪いため、つまり、土台が脆いために起こるといえます。

呼吸の浅さは、横隔膜や肋骨の動きが悪いためです。






全て、骨の位置や骨の動きの問題なんですね。

(横隔膜は筋肉ですが、体幹を鍛える云々には関わりません。)






大事なことは、体幹の筋肉ではなく、体幹を構成する骨なのです。





骨に望ましい位置にいてもらおうとすると、自然に筋肉が働きます。



筋肉を働かせたからといって、

骨が望ましい位置に行くわけではないのです。






その骨と筋肉の関係の分かりやすい例をひとつ。




カバンでもカゴでも、肘を曲げて手に持っているとき、わざわざ力こぶ筋肉に力を入れますか?


そんなことしても、無駄ですよね。


やることは、肘を曲げる角度の調整ですよね。





試しに、力こぶ筋の収縮を意識しながら肘を曲げてみて下さい。

笑っちゃいますよね(笑)






体幹も同じことなんですよ。


肘を曲げる時には、勝手に力こぶ筋が収縮しているように、
体幹の骨を動かせば、必要な分だけ、勝手に筋肉は収縮してくれるのです。




これが、「固まる」です。




力こぶ筋を収縮させて肘を曲げようとするのが、「固める」です。





力こぶ筋をどれだけ鍛えても、

肘の角度調整力は高まりませんでしょ?





・・・とはいえ、負荷が大きいときには、筋力は必要。


骨の位置調整能力が同じならば、筋力の強いほうが負荷に対抗できます。




次回は、そのあたりのことから、鍛え方のお話になっていけたらと思います。








  10月30日
 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
               https://www.facebook.com/events/340044429669438/






       11月6日
 『走り(急歩・競歩)<動作塾>               
                https://www.facebook.com/events/587811651426003/




    11月6日 『原始歩き同好会』(アーシング・スタイル)            
              https://www.facebook.com/events/1088547367848791/





        11月13日
 『声(音)を体に響かせる

              (自分の内を外へ広げる)

               https://www.facebook.com/events/324738831214212/





  11月17日 『刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ
                
              https://www.facebook.com/events/1837297546507247/





         11月24日 『呼吸力 こきゅうぢから
                
              https://www.facebook.com/events/1598507370454743/






     12月4日 『運動は嫌いだけど、体を動かすのは好き!

              
               https://www.facebook.com/events/1117978444947377/








       来年 1月27日
       

      『マイミクロスコープ 

     〜夜のアートマイム劇場〜』

         
     
               


Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime