オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

弛んで、幸せに。

よく、ストレッチなんかで、「伸びているところを、よ~く意識してぇ~」って、言いますけど、意識を持って行く、ただそれだけで、筋肉が収縮してしまうものらしいですよ。

これは、生物としての反射みたいなものでしょうから、弛めたいところに意識を持って行かない方がいいみたいです。

それに、そもそもストレッチでは筋肉は、弛められないようですしね。

肩凝り、腰痛をはじめとして、筋肉が張っているとき、ぐ~ぅっと伸ばしたり、揉んだりしますでしょ?
けれど、まずもって良くはならないですね。

人にやってもらったりなんてしますと、かえって「揉み返し」や引っ張られ過ぎで、さらに症状が酷くなってしまう・・・なぁんてことも。

揉み返しって、要は内部組織が痛めつけられたということですから、そんなことを繰り返していますと、

どんどん、どんどん、

筋肉は固くなり、状態は悪化するわけです。

ストレッチも決して筋肉を弛めるわけではなく、腱を伸ばしているようなもの。

腱と筋肉、どちらが強いかといえば、筋肉ですよね?太さが全然違いますもの。

その腱と筋肉を同時に引っ張って、どちらが先に伸びるか?といえば、弱い腱。

(ヨガをやっているために、筋肉は固く弾力がなく、腱は伸び過ぎて、という人がいるという話を、整体系の先生から聞いたことがあります。もちろん、ヨガがいけないということではなく、そういう可能性があるということです。)

ストレッチをすると筋肉が柔らかくなるイメージがありますけど、気を付けないといけませんね。

そもそも、筋肉が弛むとどんな気持ちになると思います?

そうです、「りらぁ~っくす」ですから、気持ちよ~くなって、眠気が生じるような状態だと思いません?

頑張ってはいけないんですね。伸ばしているところを、意識しながら、一生懸命に「ふーっ、ふーっ」って息を吐きながらストレッチするのは、どうも、望む結果とは、真逆の方向に努力しているようなもののようです。

だんだん眠たぁ~くなるようなものをやった方が、いいんじゃないかしら?

筋肉が弛みますと、身体が

ずどぉ~ぉん

と重たく感じられ(身体自体の重さが感じられ)、けれど気持ちは

ふぉわ~~~ぁ

・・・幸せな感じですよ。和らぎましょぅ。