オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

やさしい呼吸法で、楽~に呼吸です。

マイムは声を出しませんでしょ?

けれど、喉(のど)はとっても大事。

と言いましても、風邪をひかないように、といったことではないんですよ。

呼吸のため。

呼吸と言いますと、腹式呼吸でありますとか、胸式、逆腹式とありますよね。

(実は、もうひとつ大事な呼吸法があるのですけど、分かりづらいので、今回は取り上げません。あしからずです。)

どんな呼吸法でも構わないのですが、喉が緊張してしまっては、意味がありません。

軽い体操みたいなものでも、よく、
「ゆっくり吸ってぇ~」「ゆっくり吐いてぇ~」

早い動きでも、力を出すようなものでも、
「息を止めないでぇ~」

って。言葉は簡単ですけど、実際、どの程度出来ているの?か、分かりづらいと思いません?

○○式を意識するあまり、お腹は膨らんだり、引っ込んだりしているにもかかわらず、息苦しくなってしまう・・・どうなのかしら?
って、思いますでしょ?

自然に呼吸した方が、よほどたくさん吸えるような気がしませんか?

ただ、この「自然」というのが、クセモノですね。
自然では、いい呼吸になっていないからこそ、○○式を意識するんですものね・・・

ふ~ぅぅ。。どうしたらいいの~ぉぉぉ???

私のクラスでは、喉といいますか気道を意識してもらうようにしているんです。

喉、気道を太く柔らかく。

で、そのために重要なのは、喉で息をしないこと。喉は通り道と考えた方がいいのです。

そっ!通り道は広く、障害物が無い方がいいですものね。
スムーズに通しましょ。

みなさんも、運動をしている時や、家事をしている時にでも、ちょっとこのことを思い出してみませんか?