オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「消耗運動」と「元気運動」

運動は体にいい?
体を動かすと元気になる?


どうも、そういうわけでもなさそうですよ。
運動にも、

◎ 消耗する運動と
◎ 元気になる運動


があるようですね。

ここで言いますところの、消耗とか元気といいますのは、
運動して疲れてヘトヘトというのが消耗、ということではなく、
運動してテンションが上がって元気、ということではないんです。

◎消耗・・・体の見えないところが、気付かぬように傷む。
      気の流れが悪くなる。

◎元気・・・体の機能が回復していく。
      気の流れが良くなる。


なんとなく運動といいますと、「消耗運動」のようなものを、ちょっと無理をして頑張った感じが必要な気がしませんか?

それを乗り越える感じで、自らテンションを上げる、あるいは脳内麻薬みたいにテンションが上がってしまう。

「体にいい運動をしたぞ~っ!」

って感じかしらね?


一方、「元気運動」のほうは、なんとなく整体や気功のような感じをイメージしますかしら?
それは、運動なの?って感じですよね。

けれど、どうでしょう?
例えば、昔の剣豪などの本当の武術家といいますのは、
歳を重ねましても、ますます強くなっていくように、
今のスポーツでは考えられないような、世界のようですよね。

武術が良くて、スポーツが悪いというのではありませんよ。
武術、スポーツといった区分けは、歴史とか見た目の問題でしょうから、中味は分かりませんものね。

まぁ、いずれにしましても、私自身は「元気運動」が心地よいですし、「消耗運動」は苦手ですから、
JIDAIマイムクラスでは「元気運動」としてマイムを伝えているつもり。

きっとうまくいっているのだろうと思うんですよ。
以前に少しお話しましたけれど、妊娠率100パーセントもそのせいかな?と思いますし、
しばら~く参加出来ない日が続いたりしますと、むしょうにクラスに参加したくなるみたいですしね。

JIDAIマイムをしていますと、気付かぬうちに整体や気功をしているようなものなんです。

あぁ、私自身、こんなマイムに出会えて良かったわ~ぁ。