オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

動くことは、バランスを崩すこと。

整形外科での<オーガニック!! レーニング>で、


お年寄りの女性(79歳と83歳)が受講して下さっています。



おふたりとも、レッスン中は、とてもいい感じで歩けるようになるんです。




ところが、レッスン後の帰り道での歩きを見ましたら、いつも通り。。。



見ていて感じました。





バランスが崩れるのを怖がって、身体に力が入ってしまっている。





お年寄りのヨタヨタした歩き方は、決して筋力が無いからというだけではない。



私たちにとっての、綱渡りと同じ。



恐くて、身体を堅め、足先だけしか動かせない。



筋力をつけるだけでは、解決しませんね。




動くということは、バランスを崩すこと。


いかに上手にバランスを崩せるか?



お年寄りに限りませんね。




マイムから心と身体の平和を。