オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

冷静な狂気?

舞踏の土方巽の踊っている姿を 初めて(映像で)見た時



なんて身体を細かに操れる人なんだ!



という印象を強く持ちました。



と同時に、非常に冷静さを感じました。





一方、そのお弟子さんたちは



似たような動きでしたけれど、



気持ちのテンションが目立ち、



身体を操れていない感じでした。





土方巽氏は人間とは思えない、



別の生き物としての美しさを放っていました。





私には、それはテクニックに感じます。



凄まじいテクニックに。



冷静な狂気でしょうか?





マイムから心と身体の平和を。