空気をつくるために動くのであって、
動きを見せるために動くのではない。
けれど、そうすることで、動きが際立つ。
つくづく感じました。
そして、そのためには徹底して動きをコントロールする術を身につけなくてはいけない。
ここしかない!という動きのラインに沿って動けるように。
動いた後には、ラインの残像が残るように。
けれど、これだけではダンス、踊り。
マイムはそこに内面を表出させなければ。
そこに内面を表出させることが出来たとき、
演者の個人的な内面が消えるのでしょう。
だからこそ、普遍的な内面が立ち現れ、
舞台と客席をひとつの空間として包み込むのでしょう。
たとえば、ヨネヤマママコさんの存在感というのは、そういうことだと思いました。
一度、普遍的なところを通っているからこそ、まさにママコさん!
として私たちに迫ってくるのだろうと。
消すからこそ、現れてくる。
マイムから心と身体の平和を
オーガニックな(生きた)カラダに http://jidai.mond.jp/