オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体幹トレーニング…試験勉強のようになっていませんか?

体幹の強さが必要か?と聞かれましたら、そうですねとは答えますけれど、
それがイコール、体幹レーニングをしたほうがよいとは、私には言えないんですよね。

もちろん、トレーニングの仕方次第ではあるのですけど、
一般的には体幹を”固める”トレーニングが主体かと思います。



これはトレーニングのためのトレーニングに陥りやすい。



実際の場面では、体幹は必要に応じて固まる必要があるだけ。


必要の無い状態で体幹を固める、筋肉に力を入れるトレーニングをしてしまいますと、


必要に応じて筋肉が働くということが、

出来なくなっていくと思うんです。




実際の場面では、動きや姿勢に応じて、固まる強度が刻々と変化するだけでなく、
それにかかわる筋肉がどのタイミングで、どれだけ力を入れるのか抜くのか?
その組み合わせは、それこそ星の数ほどあり、同じことは2度はないんです。
誰も分からないんです。



筋肉を意識的に働かせたのでは、到底追いつかないですよね。



これは、ストレッチでも脱力でも何でも同じことがいえます。




体幹でも、柔軟性でも脱力でも、

レーニングは上手になりました。

でも、実際の場面では活かせていない。



そういうことが多いのではないでしょうか?



全体あっての部分。
全身の一連の動きの中での、部分の働きです。



部分の働きの積み重ねで、

全体を動かそうとするようなトレーニングになってしまっていると、

上手くいかないんです。


実際の場面での動きは、自然な反応によってなされるものがベースです。
ただ、その反応が良くないものになりそうなときだけ、
瞬間的にちょっと違う信号を送ることで、より良い結果を引き寄せる。
私はそう思うんですね。



必要の無いところで、何ができようと、

それは試験勉強や雑学のようなものだと思うんです。



試験勉強や雑学が無駄だと言っているわけではないんですよ。


肝心なことは、全ては「生きる」ために、「よりよく生きる」ために、なされているはずなんです。

そして、その支えとして、”多くの人”は「よりよい生活」「楽しい生活」を大事にし、

さらに、その支えとして健康を気遣ったり、稼いだり、お酒を飲んだり遊んだりするわけです。



ところが、

本来「支え」であるはずのものが、まるで最終目的であるかのような錯覚に陥ってしまう。



犯罪に手を染めてしまった人を見ると、分かりやすいですよね。

え?どうして??そんなことしたら、”かえって”不幸になるでしょうに…って。


まぁ、犯罪は犯さずとも、多かれ少なかれ、誰でも錯覚に陥っている。。


と、話が大袈裟になってしまいました。


体幹のお話でしたね(笑)



体幹を強くすることは、あくまで一時的な仮の目標であるべきなんです。
本当の最終目標ではないんです。


そもそも、そんなトレーニング、必要無いかもしれない。
もしかしたら、今の強さでも十分かもしれない。
そういうことを、念頭に置いておかなければ、いけないんです。

柔軟性でも、脱力でも、ですよ。
あと、骨格の歪みも、ですね。


本当に、それらが不足しているために、

自分の望みが叶えられないのかどうか?

なんです。




こんな話を聞いたことありませんか?


世界レベルのアスリートに、体幹レーニングをさせたら、普通の人以下だった。
あるいは、柔軟性がかわいそうなレベルだった。
だから、そこをしっかりトレーニングさせた。。



その後のトレーニングが本当に良かったのかどうかは、別として、
肉体的にはそんなレベルだったのに、すでに競技者としては世界レベルだったんですよ!


私たちが、躍起になって体幹レーニングしたり、柔軟性を上げる意味がどこにあるのか?
一度、考えても損は無いんじゃないかと思うんです。


そして、むしろトレーニングによる弊害…
不必要な筋肉収縮、弛緩、動的バランスの崩れなどが起きていないかに、
目を向けたほうがいいのではないかとすら思います。


ただ、、、弊害に気がつくのが、ある意味、一番難しいのかもしれません。。。


ということで、最後に…


ご自身が今取り組まれているトレーニングの弊害に気がつけずとも、
弊害を減らすどころか、むしろ多いに意味あるものにする秘策があります。


キーワードは

「爽快感」


レーニングの後ではなく、
レーニングの最中、ある動きをしている最中、あるポーズをとっている最中、
そのとき、爽快感を持てるようにする。

このことは、またあらためて。







   6月14日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第6回』

            https://www.facebook.com/events/822152811195257/

                     (満員になっております)



    
    6月30日 『エモーショナル・ボディワーク〜伝わる感情〜』

                https://www.facebook.com/events/1573834546202034/



   7月2日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第7回』

                 https://www.facebook.com/events/969295093101707/



        7月12日 『原始歩き同好会』 500円!!

              https://www.facebook.com/events/447406252103625/




           7月12日 『重心移動ワーク』朝8時!

                https://www.facebook.com/events/456094887893520/



   7月19日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第8回』

                https://www.facebook.com/events/1607349829536421/




        7月29日 『「丹田・軸・脱力」開発ワーク』

             https://www.facebook.com/events/1024991104192789/



  

  7月開講 『アートマイム塾〜シアターカイ本物の俳優修業シリーズ〜』

                https://www.facebook.com/events/805278032881101/






Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime