オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

心からエゴを消す?身体からエゴを消す?

ある舞踏では、


「自分の気配を消す」


それが大事だと教わるそうです。



アートマイム、オーガニックマイムは舞踏と近しいものがありまして、
この自分とか個というものの扱いは、結果的には似ているように思います。


けれど、私は当初、全く違う言葉で教わり、それを大事にしてきました。
それは、



「自分であれ」




不思議ではありませんか?


一見、全く真逆のことを言っているように見えますよね?




少なくとも、私はこれまでずっと「自分を消す」ということは考えたことがありません。


それでも、舞台上では消えています。

と、自分で言うのは、我ながら可笑しい。。


で、まぁ、これも自分で紹介するのはアレなんですけど、
とても分かりやすいので、先月の舞台を観て下さった方の言葉を。





『本当に何もない舞台上に、あらゆる質感、触感、温度、距離、匂い、音、明かり、味、色彩…

とにかくものすごく鮮明に在って、震えた。

何もかが生々しく迫ってくるのに、唯一、生身のJIDAIさんの存在だけが微塵もなく…震えた…』





これ、正直なところ、最初ちょっと意味が分からなかったんです。
「生身のJIDAIさんの存在だけが微塵もなく」って、
どういうこと?良くないって言ってるのかな?と。



そうではありませんね。
自分が消えているということですね。




と、そんな感じで、「自分であれ」でずっと稽古してきて、
自分を消すなんて考えたこともなかったのに、消えた。



どういうことか???




「自分であれ」というのは、「演じるな」「フリをするな」ということなんですね。



私たちはつい演じてしまいます。



舞台上で、優しさを表現しようとして、つい優しい人を演じてしまいます。
怒りを表現しようとして、つい怒っている人を演じてしまいます。



それは違うんですね。




まっさらな自分から出てくる優しさ、怒りでなくてはいけないんです。




自分の感情に真摯に向き合う必要があるんです。




・・・というお話をしますと、こういう言葉に酔ってしまって、
「そう、そう!」「ほんと、まっさらな自分って大事よね!」に陥りやすいと思うんですけど、
これって言うほど簡単ではないんですよね。




で、かなり話をはしょりまして、きのう気がつきました結論から。


いやぁ、この気づきはとても大きい!!
きのうは、ちょっとひとりで興奮しておりました(笑)
自画自賛してしまいますよ(笑)





身体から、動きからエゴを消す。



身体だけの存在になる。




そうなることで、普遍的な純粋な、心だけの存在として、

(舞台上に)立ち現れる。





心からエゴ(自分)を消すのではない。



身体から、行為からエゴ(自分)を消す。





きっと、お坊さん、仏教の僧侶が毎日毎日、淡々としかし丁寧に仕事をこなすのは、
そういうことなんだろうと、勝手に想像しました。




きょうは、短めに(笑)





            6月7日 『重心移動ワーク

            https://www.facebook.com/events/102146653453428/



            6月7日 『原始歩き同好会

            https://www.facebook.com/events/1449042258721833/




   6月14日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第6回』

            https://www.facebook.com/events/822152811195257/

                     (キャンセル待ちでの受付となります)



    
    6月30日 『エモーショナル・ボディワーク〜伝わる感情〜』

                https://www.facebook.com/events/1573834546202034/



   7月2日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第7回』

                 https://www.facebook.com/events/969295093101707/




   7月19日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第8回』

                https://www.facebook.com/events/1607349829536421/




        7月29日 『「丹田・軸・脱力」開発ワーク』

             https://www.facebook.com/events/1024991104192789/



  

  7月開講 『アートマイム塾〜シアターカイ本物の俳優修業シリーズ〜』

                https://www.facebook.com/events/805278032881101/






Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime