オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

伝え方次第では、 危険な内容に。

表面に現れる変化は、
一見、急激に見えても、
内側での変化が充満した結果。
内側で用意、準備ができていたから現れる。


また新しい1年が始まりました。
あけましておめでとうございます。
といって、
何かが急激に変わるものではありませんよね。


もし、年の初めに、
何か本気で決意をして、宣言したのなら、
それは、内側でむくむくしていて、
すでに準備完了状態だったところに、
点火した結果。

そうでない、表面的な宣言であったなら、
その場限りで、くしゃみでもしたら、
飛んで消えてしまうようなもの。



私は珍しく年の初めに宣言しました。


「今年は、これまで伝えることに躊躇していた
アートマイムの考え方や技法を、臆すること無く伝えていく。」


私はこれまで逃げていたということに
気がついたんです。


これまでは、アートマイムがダンスや芝居などに役立つ
ということを知ってもらおうとしていましたが、
そうではなく、つまり、他に役立つということではなく、
アートマイムのオリジナルの魅力を真正面から
見てもらえるようにしようと決意したのです。


伝え方次第では、
危険な内容になってしまうのですが、
そこにこそアートマイムの、
他には無い魅力があります。


この宣言の第一弾が、今月の
『マイミクロスコープ ~夜のアートマイム劇場~』
になります。

ここで、8ヶ月前にポーランドで行なった
映像を使ってのアートマイムとは何か?という
プレゼンテーションを再現します。

ポーランドでのプレゼンテーションでは、
素直にアートマイムの考え方や技法を伝えているので、
それをベースに、来場の方からの質問を受けながら、
お話を発展させられればと思っています。

ぜひ、多くの方に立ち会っていただけたらと思います。

みなさんのご来場、心よりお待ち申し上げます。




公演


1月27日
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

  
今夜は20時開演

新作とともに、

ポーランドで行なった映像でのプレゼンテーション

も、お楽しみに!  
     




ワークショップ



1月12日 

『響声歩き〜声による心と体のチューニング〜





1月15日 

『重心移動と肩甲骨 <動作塾 特別講座>





1月15日 

『原始歩き同好会

(雑誌の撮影が入ります






1月19日
 

『刀の扱いから、

身体の使い方とエネルギーの伝わりを学ぶ






1月22日
 

『力まない下半身

https://www.facebook.com/events/1647432071949034/




1月26日
 

『声(音)を身体に響かせる



  
     


     
               
レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ 

Twitter  
ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ