オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

種明かしをするワケ

前回の記事から、随分経ってしまいました。
既に読まれている方もいらっしゃるとは思いますが、
先月末の公演後に
「日本アートマイム協会」のページで上げた記事を
紹介させていただきます。



今回の公演では、去年5月にポーランドで行なってきた
アートマイム・プレゼンテーションの再現が、ひとつの目玉でした。

25分くらいだったでしょうか?


現地では、私の英語からポーランド語への通訳もあり、

45分枠を目一杯に使って行なわれたものです。

かなり凝縮した内容になっていて、
これまで断片的にお話してきた内容と、
さらに突っ込んだ内容とが合わさり、
ご来場の方々(これまでで、最多 !!! )に深く届いたようです。


その後の質疑応答では、いつにも増して深く濃いものとなり、
気がつけば、劇場側からストップが掛かるほどの、時刻になってしまいました。


ご来場の方から、こんなメッセージをいただきました。


「JIDAIさんのマイムは、お客さんを演者の世界に引き込みます。

その後のトークでは、種明かし的な事をして、

別の次元からもお客さんを迎え入れていました。

(前衛ゲイジュツ気取りじゃない、というか)

そして、種明かしって、アーティストにとって、

ある意味では、ものすごく勇気がいる事だと思うんです。」


.

.


この種明かし的なお話は、確かに


「しないほうがいい」


と言われたりもします。




けれど、私はこのアートマイムが、


誰にでも開かれた表現技法


であることを伝えることで、


ひとりでも多くの方に、実際にやってもらいたいのです。




質疑応答の中で

「瞑想的な状態、ニュートラルな状態でいながら、

かつ、感情豊かに表現するというのは、


JIDAIさんの個人的な力なのか?それとも他の人でも可能なのか?」



に対して、



「生徒さんたちも、短い時間であれば、

実際に体験・実現しています。」


と、お答えしたように、

具体的なアプローチ法があるのです。


さらに、

「精神的訓練と身体的訓練、どうしているのですか?


精神的訓練のほうが大変そうですが?」




「分けては考えません。


視覚や触覚などの使い方によって、


同じものとして扱えるようになります。」


と。

.

.


この日ご来場の方から、
翌日!アートマイム塾への入塾申し込みがありました。
うれしいですね。

いつでもお待ちしております。







公演


5月31日
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

  





ワークショップ



月2日 

『ストレス・緊張に強くなる〜身体的スキルとして〜

https://www.facebook.com/events/1308677452530920/




月9日

『力まないフルスイング





2月12日 

『つながる身体(相手とつながる  物とつながる)

https://www.facebook.com/events/203205220152085/




2月16日
 

『声(音)を身体に響かせる





2月19日
 

『痛めない膝

https://www.facebook.com/events/156025344886610/





2月23日
 

『なめらかに動く(コンタクト・インプロのように)





2月25日
 

『自分の音と呼吸に触れる
https://www.facebook.com/events/1858790524363536/



  
2月26日 

『原始歩き同好会




     
  
2月26日 

『刀と体捌(さば)き

https://www.facebook.com/events/1783096958633121/





     
               
レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ 

Twitter  
ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ