オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

表現したいものがあるわけではなく・・・

マイムとは何なのか?



マイムには何が出来るのか?



マイムにしか出来ないことは何なのか?



マイムがしなければならないのは何なのか?





いつも、こういったことが私JIDAIの頭の中には、あります。



マイムを表現の手段として使うというのとは、違うのかもしれません。


マイムが目的なのかもしれません。



だからこそ、マイムとは何なのか?


という問いが、いつも頭から離れないのでしょう。




何故、人前でマイムをするのか?







ところで、私はマイムには”力”があると思っています。


マイムとは何なのか?と言っているのに、それのどこをもって「マイムには”力”がある」と言うのか?
と思われるかもしれませんけれど、何といいましょうか、「言葉には”力”がある」というのと同じような感じでしょうか。(このへんは、ちょっと置いておいて下さい。)



マイムは喋らないからマイムなのではなく、
言葉で語れない感覚を呼び覚ますために、言語体系に乗せないで物語を語るんです。


音楽や踊りのような音楽性のものとは、また違った、具体的に分ったような感じがしながら、掴もうとすると、するっと手からこぼれてしまうような、そんな感覚でしょうか。


まだ、よくは分りません。昔からこんなことを考えていたわけではありませんで、今はこんな風に考えている、ということなんです。
マイムがそういうものであるのか?それとも単に私だけがそうしようとしているのか?
まぁ、だからこそ、「マイムとは何なのか?」なんです。




私はマイムで何かを表現しようと思っているわけではありません。


マイムの”力”を具現化したいのです。


そのために、マイムで何かを表現する、という形をとっているのです。



それは、表現したいものがあって、言葉で伝えるというのではなく、言葉の”力”を具現化するために、言葉で表現する、といった感じでしょうか。


(おそらく絵画の歴史もそんな感じだと思いますけれど、それはまたどこかで。)


出来ているのかどうかはともかく、そうしたいと思っています。
それがいいのかどうかも分りませんけど、そうしたいと思っています。






マイムから心と身体の平和を

オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/