オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

占い師、ダンス、心理療法、役者・・・共通点は?

いきなりですが、これは何について語っていると思われますか?


「占い師の友達に教えたいです。」


心理療法をやっている知り合いに勧めてみたいなあと思いました。」


「ダンスの仲間に伝えたいです。」


「感情表現が苦手な役者さんとか(に勧めたい)。」




実は先日のパントマイムのワークショップを受講して下さった方々が、
このようなメールでのアンケートに答えて下さったものなんです。


このようなワークをどなたか友人知人で勧めたいと思う人はいますか?
 それはどんな方で、どうしてですか?


で、この「どうしてですか?」につきましては、それぞれ、


「感情と身体の一致、に彼らは興味があるので。」

「言葉だけでなく、身体の状態が気持ちにおっきく関わっているので。」

「みんなのパフォーマンス向上にきっと役立つと思います。」

「セリフを発するだけの役者さんがとても多い。」

「役者さんが怒りとか悲しみとか表現しようとすると、
ただ大声を出して台詞で説明しているようにしか見えないことがあるので。」



ということでした。


当日は11名の方にご参加いただきまして(定員締め切りで参加していただけなかった方々には、次の機会を考えていますので、その際はぜひ。)マイム歴の長い方から初心者、鍼灸師、ダンサー、演奏家古武術に興味のある方など、実に多彩な顔ぶれでした。


この日のワークショップはパントマイムといいましても、
「心や身体に新しい発見を求める方におすすめです!」と謳っていましたように、
パントマイム、特に、オリジナルワークである『エモーショナル・ボディワーク』を体験していただくことによって、心と身体のつながりを体感してもらうことをメインとした内容でした。



アンケートにはこんな言葉を添えて下さった方々もいらっしゃいました。


表現者だけでなく、人生に欠かせないエッセンスだと、感じております。」


「パントマイムに出会えて本当に良かったと思っています。」




次回9月下旬ころに開催できればと思っています。

 ※ 朗報!!  10月14日(日) 「シアターカイ」で開催決定!



マイムから心と身体の平和を  http://www.geocities.jp/mime_jidai/