オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「JIDAIクラス」って、どんなの?

「JIDAIクラス」って、どんなことをするんですか?

って、聞かれるんですけど、

「・・・・・。」

なんです。

どういったらいいんでしょうか、適当な言葉が見つからないんですよね。

今、参加している人たちも、最初、他の受講生から聞いていたのと、実際の印象ではかなり違っていたようですし、かといって、やはり説明のしようがないと。

それは、あくまでマイムテクニックを練習してはいるものの、「動き」という形の練習ではなく、「質」の練習をしていることに、あるんだと思うんです。

いわゆるパントマイムっぽい動きというものではなく、あらゆるポジション・動きでのエネルギーの出し方みたいなものを、練習しますから、

例えば、寸勁(すんけい:触れるか触れないか位の距離からの突き)をイメージした練習なんかもあるんですよね。

面白いところでは、中腰でつま先を浮かせたまま、両かかとが床から離れないように、ジェットスキーのように滑るように前進する、なんていうことを、やったりもします。

もちろん、ただ面白いからするわけではありませんで、ある感覚を得るためにやるんですけど、こんな感じですから、

人には何をどう説明していいのやら???
となってしまうんです。

ですから単純にパントマイムを習おうと思って、JIDAIクラスに参加しますと、かなり戸惑うことになります。

本当は、戸惑いを感じてほしくはありませんから、何とか説明したいんですけど・・・マイムはマイムなんですよ。あぁ・・・

身体表現の質を上げるために、身体そのものの質を上げる、と言ったらいいんでしょうかねえ?

経験したことのないことを、想像してもらうのは難しいんです。

と、「JIDAIクラス」少しでも想像の助けになることを、願って止みません。