オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

真実を求める?

真実はどこにあるのでしょうかねえ?

私たちは、見たいものしか見れず、聞きたいものしか聞こえない。

目に入っているものが見えるわけではなく、耳に届いているものが聞こえるわけではない。

また、見えているものが本当というわけでもなく、聞こえているものが本当というわけでもない。

すべて、その人の意識が取捨選択し、作り出しているわけですから、

間違いなく真実といいますのは、

「それを信じている私がいる。」

ということなんでは?

信じるものの中味なんて、それこそ、どうでもよく、仮に、同じものを信じているようでも、

その何を信じているか、

によって、全く違ってくるわけですから、同じものを信じているとは、いえないですよね。

同じ宗教の名の下の争いなんて、まさにこれ。

信じているもの・ことに価値を置すぎますと、そこに真実はないわけですから、決着がつくわけがありませんもの。

真実というのは、万人にとって不変なこと。

人によって、時代によって、変わることは真実ではありません。

たとえ、自然界の法則みたいなものでも、真実かどうかは怪しい。
そういう法則を見ている、自分がいるということは、真実でしょうけど。

真実を外に求めても、見つかるわけがないんです。

ですから、外に求めた真実を共有するなんて、幻想。まさにあり得ないわけでして、

宗教に限らず、社会、共同体、なんでも、複数の人間が集まるところに、必ず争いが生まれるのは、当然ですよね。

信じるものの中味が、どうのこうのよりも、何故それを信じるのか?

について、考えることが、大切な気がするんですけどねえ・・・

「何故それを信じるのか?」

自らに問い、お互いに問い、

自らを知り、相手を知る。

う~ん・・・こんな人間になりたい。。。