最近、脱力の質が少し上がりまして、こうなりますと、いよいよ、身体も心も軽くなって、
気持ちいい~っ!
と、あらためて、これまでの脱力は、まだまだだったんだなぁと。。。
さて、脱力といいましても、ただ力が抜けているというわけでは、ありませんで、ますます強い力を出せるようになってきた、ということでもあるんです。
(そもそも、強い力を出すことに繋がらない脱力は、「弱い」だと思っていますから、私は脱力とは呼ばないんですけど。)
この脱力しつつ、強い力を出すというのは、非常に重要なポイントだと、考えていまして、これが出来ませんと、繊細な小さな動きも、出来ないんです。
えっ!?
って、思われますよね。
繊細な小さな動きに、脱力は必要だとして、どうして強い力がいるの?って。
ここでは、あまり詳細には述べられませんけど、強い力とつながらない、繊細な小さな動きは、やはり「弱い」動きになってしまいかねないんです。
「弱い」とはどういうことかと、申しますと、発声に例えますと、分かりやすいんですけど、
小さな声や優しい声を、舞台で表す際、本当に小さな声では聞こえなくなってしまいますでしょ?
小さな声でも優しい声でも、そう聞こえるように大きな声(通る声)であることが、大切。
そして、声量があってはじめて、ほんとに小さな、ささやくような声もだせる、ということ。
まあ、今はマイクなんてありますから、声量がなくても、それなりに何とかなってしまいますけど・・・
動きはそうはいきません。
(映像は別ですね。これもマイクみたいなものです。映像でもマイクでも、それはそれで独自の表現法があると思います。)
動きも、声量(強さ)があってはじめて、繊細な動きが出来るということ。
そして、強い力を出す時と、同じ身体の使い方をすることで、「弱く」ない繊細な小さな動きが、可能となるんです。
強い力を出せる脱力は、心も身体も単純に気持ち良く、かつ、表現の幅を広げてくれるというわけです。
楽し過ぎます~ぅっ!
もっともっと、脱力の質を上げていきますよぉっ!
そうそう、面白いことに、といいますか、当然といいますか、JIDAIマイムの訓練で、ほんとの声量が大きくなるんですよ。(声帯の使い方は分りませんけどね。)
マイムの訓練で、いつの間にか声量がつくって、やっぱり、
楽し過ぎます~ぅっ!