オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

愛の水飴

水飴・・・なんでしょう、この懐かしい感じは。

金沢『俵屋』という、天保元年創業で、170年余り続く老舗の水飴「じろ飴」を、いただきまして、すっかり、いい気持ちにさせていただいております。

お米と大麦だけから、作っているようなんですけど、この甘味といいますのが、なんとも優しい。

棘といいますか、刺すような感じが無いんですね。
生体にとって、違和感が無いんだと思うんです。

柔らかく、まぁるい感じ。

ギスギスしておらず、穏やか~ぁな。

食べながら、思わず、

「ありがとぉ」


の言葉が、頭を、体をよぎります。

こういうものを、口にしますと、「愛」を感じずにはいられませんね。

工場で機械生産しているのか、人の手で作っているのかは、分かりませんけど、それでも、作り手の心を感じます。

たとえ、機械を使っていたとしましても、必ずや、職人さんの手が入り、微に入り細に渡り、目をかけて作っているんだと思うんです。

大切に作っているものって、伝わってきますね。

あぁ、ありがたや、ありがたや。