オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体が育てる、脳。

脳が体の機能を支配しているみたいなこと、よく耳にしますけど、本当にそう思われます?

そもそも、脳って、どうやって成長していくかといえば、赤ん坊の時に、いろいろな刺激を受けることで、たくさんの神経回路が出来上がるのでは、ありませんでしたっけ?

その刺激は、あくまで体に対するものですよね?

触覚、聴覚、嗅覚なんかに訴えるわけですよね?

放っておいて、脳が勝手にひとりで成長するわけでは、ないはず。

で、実際に、脳になんらかの障害が生じた場合、脳の機能を回復させるために、体に刺激を与えるのでは、ありません?

体への刺激が、脳を活性化させるということは、疑う余地がありませんでしょ?

人間は、どんなに進化しましても、脳だけの生き物には、絶対にならないと思いますよ。
体がありませんと、その肝心の脳は、進化できませんから。

では、体を動かしていれば、脳に刺激がいくかと、言いますと、そんなこともなく、そこが、ちょっと悲しいところ・・・あぁ~

簡単に言いますと、出来ることを繰り返しましても、それは刺激には、ならないんですね。

たとえば計算。
計算が苦手な人にとりましては、簡単な計算問題でも、十分刺激になるでしょうけど、得意な人にとりましては、余程の計算でなければ、全く刺激になりません。

実際に脳の血流量などを測定しますと、はっきり分かります。(と、以前、テレビ番組で実験していました・・・受け売りです。)

本当に、頭を使わなくても、出来てしまう、というレベルです。う~ん、すごいぃ・・・

さてさて、体を動かすことで、脳に刺激を与える時も、同じことだと思うんです。

ただ、同じことを反復練習していましても、仕方ありません。

常に、新しい動きを見つけ、トライしなくては、脳は活性化されません。

おっ!そうなんです!

つまりは、常に何かしら、新しい動きをしていますと、脳が勝手に活性化してくれるんです。
素晴らしい!
なんて、ありがたいことなんでしょ!

体を持って生まれてきた理由が、ちゃ~んとあるんですね。

さあ!私のように頭に自信のない方は、脳トレなんてしないで、いつでも新しい体の使い方を探ることで、脳を活性化しましょ~っ!

あっ、そうそう、同じことの反復練習ですけど、ただ漠然とやっていますと、意味はありませんけど、常に体の中の新しい感覚を、見つけようとしていれば、それは、とっても有用な練習。

反復ということは、基本的な体の動かし方は、当たり前に出来るわけですから、体の中の、より繊細な部分に、意識を持っていきやすくなります。

せっかくの体、もっと上手に利用して、豊かな身体をつくりましょう!

豊かな身体に、豊かな脳と豊かな心が宿りますようにっ!