オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体を張って、全体食!

全体食ってご存知ですか?
ひと言で言ってしまいますと、たとえばお野菜、丸ごと全部食べましょうってことです。

大根やにんじんの皮も、捨てずに、きんぴらなどにして、いただいたり、出来たら、その大根やにんじんも葉付きのものを買って、葉っぱもいただきましょう!ってとこですね。

栄養がどうのといいいますか、生命エネルギーをいただくんだ、ということを考えますと、全体食というのは、いいんではないかなぁ、と思うわけです。

白米無し、オール玄米にしていますのは、そういうことです。

で、です。私、出来るだけ全体食をしようと、かなり前からですけど、毎朝いただいているリンゴは、皮はもちろん、もいただいてしまっております。

新鮮なリンゴでしたら、さほど気にはならないものです。
どこか、杏仁を思わせるところが、あるんです。本当です!
お疑いでしたら、ぜひお試しをっ!

さらになんですけど、さすがに、自分でも、これはどうなんでしょ?とは思っているんですけど・・・キウイフルーツ
これも皮ごと(!)いただいております。

洗ってすぐにいただくことが、ポイントです。
皮が乾いてしまいますと、どうしても、口の中で、皮がもさもさします。
ご注意を。

最近は、どうしてこれは、全体食していなかったんだろう?と、苺も、へたごと、いただくようにしております。

さすがに、柑橘系やバナナなどは、普通に中味だけいただいております。もちろん種も食べたりはしません。

そうそう、梨の皮は、どうも消化酵素が強いようです。お腹の弱い方にはお薦めできませんね。
ちょっと、胃がムカムカするかもしれません。お気を付けを。(洋梨もです。)

と、ちょっと無理な感じが、無いとは言い切れない私の全体食。

ですけど、確実に、生ゴミは減ります。

さて、この全体食で、気になりますのは、やはり農薬。

まずは国産のもので。できる範囲で、有機のもの。
そうでないものには・・・とっておきの、すぐれものがあるんです~っっっっ!

「安心やさい」という商品、ご存知ですか?

ホッキ貝殻だけを原料として、特殊焼成した、除菌洗浄剤。

水に溶かして、野菜などを5~10分浸すだけで、汚染物質を除去してくれるというものなんです。

気分の問題かもしれませんけど、安心して全体食が出来るというわけです。

そんなに、特別の所でなくとも、手に入ると思います。近くのスーパーで扱っていましたから。

さあ!体を張って、生命エネルギーを丸ごと取り込み、生ゴミ減らして、自分も地球も元気にしましょ~っ!