オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

立ち姿、美しいですか?

無意識に出来てしまっていることを、意識的に行うということは、どうにも簡単ではありませんね。
そのひとつに、「立つ」があります。

「立つ」ということは、簡単ではありません。
きれいに立つということが難しいというのではありませんよ。

問題は、きちんと立てているかどうかなんです。
きちんと立てていれば、美しくはなるはずです。
きれいである必要はないですけど、美しさは必要。

美しいということは、無理がない、無駄がないという状態をいいまして、決して無理に頑張って作るものではありません。

そう、きちんと立つといいますのは、最も自然な状態で立つということ。

ですから、体にいいのはもちろん、心にもいい。
いつでも美しく立っていますと、いつでも気持ちいい!わけですね。

けれど、バレエの訓練を積めば、美しく立てるかといいますと、そういうことではないんです。

きちんと立てているかどうか、見た目を意識しますと、あまり、いいことはありません。
余計な力が入りやすく、逆に大切なところの力が抜けやすいのです。

見た目を意識してしまいますと、自分の姿の修正が、外側からになってしまいます。
よくありますでしょ、鏡を見ながら、背筋を伸ばしたり、あごを引いたり。

多少の参考にはなりますけど、一番重要なのは、自分の内側の感覚。

整体に行きましても、すぐ元に戻ってしまい、繰り返し何度でも行かないといけない、ってことありません?
まさに、この内側の感覚が養えていないから、なんです。

見た目から、姿勢を修正するということは、たとえ自分で修正していましても、結局は整体と同じ。よそ様から外側を修正してもらっているということ。

自分の姿を鏡に映した時は、「こういう意識だと、こういう風に見えるのかぁ」ってことを、確認するだけ。

さてさて、肝心のきちんと立つですよね。

ポイントは、いろいろありますけど、やはり呼吸です。

のどの気道を広くゆったりと開けて、そこからまっすぐ下に、吐き込んでいき、体を貫通して、足元に伸ばしていく。できたら地中へと吐き込む。

細かく言いますと、きりがありませんけど、大雑把にこんな感じです。

きちんと立ててきますと、肩凝り、腰痛もなくなってきますし、体のラインもきれいになってきます。
歩く姿もきれいになってきます。


慣れないうちは大変ですけど、本来の自然な形ですから、最も楽なはず。

私もまだまだ、も~っと、きちんと楽~ぅに立ちたいと思っています。