オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

四つ足ダッシュ!!

きょうは午前中に第1回目の「代々木公園稽古会」でした。


自然溢れる広~い屋外で、勝手に稽古するといった感じの稽古会です。
どんな感じの稽古会になっていくのか、定かではありませんけど、
与えられたものを受け取るべく練習するという、通常のレッスンではない形のレッスンにしたいと思っています。


各人がお互いの動き・雰囲気に感化されて自らの動きにしていくという、
武道でいうところの「見とり稽古」のような、
非常に能動的な姿勢が要求されるレッスンをイメージしています。


まぁ、とは言いましても、とにかくまずは巨大な公園の中で全く知らない人達が大勢いる中で、自然を感じながら普段とは違う空気を味わいながら動く、ということを楽しめればと思うんです。




そんなわけで、きょうは少しの時間、みんなで


”四つ足ダッシュ


をやってみました~。




いや~、これは面白いですよ!

なんでしょ、なんだか新しい世界ですね。


四つ足という低い姿勢で走っていますと、思考が吹っ飛ぶんですね。
自然との一体化というのともちょっと違うんですけど、もう、ただ走っている。ほんとにただ走っている。走ることしかしていない。


一応、今できる範囲での全速力で走っていたんですけど、そこから立ち上がって2本足になる時が、またまた、思考が追いつかないんですね。
身体のコントロールを完全に自動制御モードにしながら、身体に起きていることを感じていくだけ、といった感じでしょうかね。



他のメンバーの走ったり、跳んだりする姿を見ながら、いくつかの走り方を試したりしたんですけど、何だか少し動物の走りが分った気がしましたわ。



いや~、動物は凄いですね。チーター・・・考えられません。。。
でも、あんな走りをしてみたいなぁ。



で、これがパントマイムの役に立つのかって?



もっちろん!!!




マイムから心と身体の平和を


オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/