オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

足指で地面を掴むことと、流れのある動き

「足の指でしっかり地面を掴みましょう」といったもの、耳にしませんか?

タオルギャザー運動(足の指でタオル手繰り寄せる)は、そのための運動ですしね。

 

浮き指が良くないというのも、耳にしますね。

 

ところが、宮本武蔵「つま先(足の指)は少し浮いている感じが良い」と言っているんです。

本当の生き死にで剣を交えてきた剣豪が、わざわざ書き残している。

 

『運動センスを一瞬で上げる』より https://amzn.asia/d/18NamPM

 

また、私の信頼するバレエの先生も、同じことを言っているんですよね。

で、しかもそれが日本での一般的バレエ界では通じづらいとも。

 

 

足指で地面(床)を掴むことは本当に良いのか?

疑ってみてもいいと思うんです。

 

 

少し前に、和の身体は無線でつながり、西洋の身体は有線でつながっている。

とうお話を以前しました。

 

 

無線でつながっているというのは、前提として各パーツがバラバラ、単独ということです。

そうしますと、

和の身体は積み木を重ねて立っているようなもの。

 

上下の重なり具合のズレは、そのまま不安定さを生み出します。

 

分かりやすいところで赤ちゃん。

よちよち歩きの赤ちゃんは、非常に不安定。不安定だからよちよち歩き。

積み木の重なりが簡単にズレてしまうんですね。

じっと立っていることが難しいわけです。

 

だからだと思うんですけど、赤ちゃんの足指はしっかりと地面を掴んでいます。

掴むことで安定を生み出そうとしている。

 

これは見方によっては、地面に足で「しがみついている」。

 

例えば、揺れる船の上で立つ時、自然と床を足指で掴んで踏ん張りますけれど、赤ちゃんは自分の体が揺れてしまうので、地面にしがみつかないと立っていられない。そんな感じですね。

 

不安定だからしがみつく。動きを止めようとする。

 

そうなんです。足の指でしっかり地面を掴むと、動きを止めること。つまり、動けないようにすることなんです。

 

和の身体は積み木的であるがゆえに、どうしても、安定を求めてしまう。動きを嫌う。

 

なんだか、国民性にも表れていませんか?

 

ちょっと足指から離れますけど、肚が大事だというのも耳にしますよね。

この肚、イコール「どっしり」ですね。そう、安定です。

 

安定したくて仕方ないわけです。

それはベースが不安定だから。

 

 

一方、宮本武蔵やバレエは有線でつながっている身体

これは、不安定でいられるんです。

 

各パーツが物理的なつながり方(ここではスプリングでつながっていると想定しておいて下さい)をしているので、積み木的な崩れるような不安定さではないんです。

積み木は崩れるか、崩れないか? 0か100か?白か黒か?のような感じなんですけど、有線の場合は間がある、グレーがあるんです。

 

動くというのは、不安定ということで、不安定だから動ける。

 

宮本武蔵「水を手本としろ」とも言っているんですけど、水ほど不安定なものはありません。

静かにもなれるけれど、基本動くものです。いかようにも形を変化させられるものです。

積み木的な身体とは対照的ですよね。

 

さて、お話が長くなってしまいますので、今回はもうそろそろおしまいにしようと思いますが、

冒頭の足指が浮いている感じの件

(なぜそうなるのかの詳しいことは拙著『運動センスを一瞬で上げる』で書いてありますので、参考にしていただければと思います)

これは浮かせれば動きやすくなるというわけではないのですけど、流れのある動きをしたい人は、浮いている感じになる身体の使い方に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime