オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

世界を、自分自身を、音で捉えたことがありますか?

世界を、自分自身を、音で捉えたことがありますか?

 

自覚はしていなくても、感覚に大きな影響を与えている、耳には聞こえない音があります。

無音の音です。

 

無音の音は聴覚で捉えるのではなく、触覚的に捉えているとも言えます。

身体も心も、音とともにあります。

 

 

これ、来週開催の【心と体のチューニング ~音に触れる~】

の案内冒頭の言葉です。

 

 

私が、世界は音で出来ている、音に溢れていると考えるようになったのは、

20年以上前だったのではないかと思います。

 

アートマイムを学び理解が深まるにつれ、そう考えるようになったんですね。

 

実際問題として、原子は原子核の周りを電子が周っていますから、全ては何かしらの振動をしていて、

それが波動という言葉にもなるんでしょうけど、波動は音ですよね。

 

もちろん、色でもあるんでしょうけど、色で考えてしまいますと、観念的になり過ぎで身体から離れてしまうんですよね。

言い換えますと、色では動作・行為に直結出来ない。

 

 

私たちは無意識に、どんなものに対しても音を感じている(はず)なんです。

 

自分自身の音があり、その音と調和されるものを好み、壊すものに不快感を覚える。

 

私たちは日常、話をしたことがない人に、パッと見ただけで何かしら感じ取っているわけですけど、それはまさに、その人の音を感じているわけです。

それは身体感覚です。

ですから、相手の印象を言葉で説明するときというのは、この無意識の身体感覚が大元にあるので、結局は「なんとなく」としか言いようがなくなる。理由は全て後付けということなんです。

 

 

ところで、言葉を発しない身体表現と言いますと、一般的にはダンスを思い浮かべますよね?

ですから、アートマイムもダンス的に捉えられやすいのですけど、

音で考えると分かりやすい、決定的な違いがあるんです。

 

踊りをされている方には、気を悪くして欲しくないのですけれど、

ダンスは音の範囲が狭く、アートマイムは広いんです。

 

例えば、バレエとコンテンポラリー、舞踏(暗黒舞踏といわれた系統のもの)、イメージされる音、どうですか? 全く違いますでしょ?

それは、表そうとしている世界が、ある層に設定されているからですね。

そうやって限定されているからこそ、違和感、非日常感があるわけです。

 

で、アートマイム。

踊りが音を限定することで非日常感を出し、別世界に誘っているのに対して、

アートマイムは世界のあらゆる音を使うことで、日常と繋がりつつ、より大きな世界へ誘っているんです。

 

優劣ではなく、方法の違いと、誘おうとしている世界の違いですね。

 

踊りは、その限定された音を研ぎ澄ましていく必要があるでしょう。

アートマイムは、あらゆる音を使いこなす必要がある。

 

そんな感じですね。

 

 

これを別の視点で捉えますと、アートマイムは全ての土台足り得るということなんです。

(土台足り得るがために、魅力が伝わりづらい面があるのも否めません)

 

と、アートマイムのお話はこれくらいにしまして、

音を意識することで、身体感覚が変わってくることを知ってもらえたらなと思うんです。

 

声を発することとは、また違った音に対する接し方。

 

まずは、自分がどんな音を発しているのか?

 

それを知っていくことは、自分自身との新たな出会い、世界との新たな関係が生まれるのでは?と思います。

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime