オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「実践的 人体構造勉強会」スタート!

最近、マイムのレッスン(火曜の「総合基礎クラス」)終了後の30~40分くらいで


「実践的 人体構造勉強会」


を行い始めました。


まだ2回だけですけれど、熱心なクラス生ばかりで、と~っても熱い!時間になっています。



人体構造勉強会といいましても、単に骨や筋肉の位置や名前、その作用だけでは、実践に役立てるのは大変ですから、それをベーストしながら、
自分たちがどうやったらそれを使いこなせるのか?
その構造から何を読み解いたらいいのか?
といったことを伝えていくようにしているんです。



私は整体の学校で解剖学として骨や筋肉の位置や作用を教わってきましたけれど、それは単なる知識に過ぎないんですね。
ですから、整体師に限らず、この手の体の専門家は自分の体を動かすことには役立てていないことが殆どのようです。(むしろ良くない体の人が多いんです。私の知る範囲では。)


実際に自分の体を動かすのに役立てるには、別の視点が必要になってきます。
とまぁ、簡単にいいましたけれど、これが実に難しいところでして、私も様々な本などを参考に、勉強させてもらっています。



さて、勉強会では出来るだけ取り上げるトピック(といったらいいんでしょうか?)を絞りまして、少しずつやっていってるのですが、普段のレッスンでの動きとリンクさせたりしているものですから、非常に中身の濃い勉強会になっているんです。


クラスのみんな、ほんとにほんとに熱心で、始めて良かったわ、と私も嬉しくてたまりません。
そして、みんなの動きも、これを機に 飛躍的に質が向上してくれそうで、楽しみでなりません。


さて、次回に向けて私も勉強ですわ。


マイムから心と身体の平和を

オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/