オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

心のままに動く

心のままに動く”


なんだか心地よい言葉ですね。



けれど、
身体がその心を感じ取ることができていなければ、不可能
だと思いませんか?




きつい言い方になりますし、自分自身への戒めも込めて言いますと、


心のままに”なんて言うのは、
身体の訓練を怠けたいことへの言い訳だと思うんですよ。



ただ、ここでいう身体の訓練といいますのは、何も筋トレやストレッチではありませんし、テクニックを身につけるといったようなことでもありません。


身体の訓練というものを、数値で計れることや、目で見て分ることと考えていたのでは、永遠に身体は訓練されないのえではないかな?と思っています。


もちろん、そういったものをありがたり、賞賛する人が多いですから、その道に進むこともそれはそれで、その人の選択だと思いますし、そうであればその選択は尊重されるべきだと思います。



けれど、”心のままに動く”ということとは離れていくことになるのではないでしょうか。




身体の訓練とは、
いかに感じるか?
です。


身体の中も外(空間)も全てを感じる
ことです。



何も筋トレやストレッチやテクニックを身につけるなどのような、頑張れば出来るといったようなものではありませんよね?頑張る方向が違います。


非常に内省的な作業ですね。禅や瞑想のようかもしれません。




心のままに動く”ということは、
心が身体になるということであり、身体が心になるということ。



本人が自由だと思って発散することではありません。
それは、身体の束縛から抜け出したいという叫びでしかありません。



以前、映像でしたけれど舞踏家の大野一雄さんが足首くらいまで水(海?)につかって踊っているシーンを見たことがあるのですが、それはとても自由そうでした。本当に美しかった。



体を人前にさらし、動くことで表現をしているのであれば、”心のままに動く”を目指してもいいのではないかと思います。


私も少しずつでも近づければと思っています。




マイムから心と身体の平和を

オーガニックな(生きた)カラダに  http://jidai.mond.jp/