オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体を使う。意識を使う。キーワード 第三弾!

さあ、いよいよ最終回です。

これまでのキーワード、分かったような、分からないような・・・かもしれませんね。
パッとイメージ出来るものもあるでしょうし、何のことやらさっぱりというものもあったと思います。

こういったものは、実際にやってみないと分からないものは多いですよね。
読んで分かったような気がしていましても、やってみたら全然違うなんてこともありますしね。

やってみてすぐに分かるものもあるでしょうし、分かるまでに何年もかかるものもあるかもしれません。
出来ているつもりになっていたものが、実はまだまだ先があるなんてこともあるでしょう。
出来るようになったとき、初めて、出来ていなかったことに気が付くもんですよね。

では、最後のキーワードをご覧下さいませ。


『内在変化』

力が生み出されるのは、見かけの体の形の変化ではなく、動き(変化)を内在させることによる。
外に見える体の変化は、あくまでその結果。

『意心体の調和』

いわゆる脳内での意識(イメージ)と心(感情)と、体の動き(見える動きと内在する動き)、3者の調和、整合性。

『遅延作用』

力を発揮させる作用点は、一番最後に動く。先に動き出しては、力が内在しない。

『遡行動力』

外力を受ける際の受け身的な動き。自ら力を発揮するときとは逆の流れになる。(パントマイム特有)

『空間呼吸』

体から空間、空間から体へのラインを意識した呼吸。体のどの部分からの呼吸であるかも意識する。
心の動きに連動している。