オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分の知らない自分と出会う

『なんだかわからないのですが、
「そうかぁ…,そうだよなぁ…」と、
何をどう納得しているのかつかめないままに
それでも何かを納得していました。

そうしたら、なんだかわからないのですが泣きそうになってしまって、
泣いたら観られなくなっちゃうじゃん!と、
必死にこらえていました

「なんだかわからないけど何かが分かった」
という体験はJIDAIさんのマイムからよく起こることなのですが、
今回(『劫』)は、その度合いが激しかった気がしています…

むしろ
「なんだかわからないからこそ分かった」
という感じすらあります。

実際に体験してしまうと,とてつもなく心地よかったりするんですね、これが。』


公演から1週間後にメールでいただいた感想の一部です。(許可をいただいて紹介させていただきました。)


もちろん皆さんが皆さん、こんな素敵な体験をして下さったわけではないでしょうけれど、
公演後しばらくしましてから、他にも似たような感想をメール、直接問わず、たくさん頂戴しています。
いやいや、本当にありがとうございます!

どの方も共通して、溢れる想いをたくさんの言葉で(長い時間)語りかけて下さいます。
そして必ず

「よくは分からないんですけど・・・涙が」


思いますに一般的に人は、自分が興味のある(理解の出来る)ものを見ることで楽しいと感じますけれど、
分からないものを目の前にしたとき、どう感じるかは大きな分かれ目な気がするんです。

「分からない」=つまらない→忘却

大抵はこうですよね。

これは、つまらないと感じるのですから、しかたありませんね。つまらないものを、面白いと思え!と言われても困りますものね。そんな無茶な・・・ですよね。
私も言われて良い気分はしません。

けれど、

「分からない」=何だろう?

となるようでしたら、それは大事にしたほうがいいと思うんです。

それは、以前には自分の興味のあることの範囲には入っておらず、興味があるということを、今の今まで自分自身気が付いていなかった、ということだと思うんですよ。

こういう形で現れる、まるで外からやって来る自分の知らない自分というものを、掴んで放さないようにしますと、ちょっと人生が変わると思うんです。

生活が変わるかどうかはわかりませんけれど、人生は明らかに変わりますね。


『劫』では、おそらく皆さん、

「存在」の奇跡

を感じ取ったのだと思います。
(こう思うはずだ!というのではありませんし、こう思ってほしいというのとも違います。皆さんの感想からの考察です。)


宇宙が存在し、自分が存在し、理由は分からないけれど、何故だか確かに存在している。
何が存在しているのか?も、分からないかもしれないけれど、存在とは何か?も分からないかもしれないけれど、それでもやはり「存在」しているとしか、感じようがない。

この神秘、この奇跡。

理屈では到底捉えることのできない、何か深遠なるもの。

別の方の感想で、

『私が今まで生きてきた時間を肯定されて、優しく抱きしめられたような感覚でした。』

と、おっしゃって下さった方がいます。


JIDAIのシアター作品、生活を潤すことは苦手ですけれど、人生に少しでも何かが出来たのでしたら、これ以上の幸せはありません。

あなたがもし「分からないけれど、何かが・・・」でしたら、ぜひ言葉にしてみて下さい。
言葉にしませんと、す~っと消えていってしまうかもしれません。
しっかり掴んで下さいね。