オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体を使う。意識を使う。キーワード 第一弾!

JIDAIマイムのキーワード 第一弾です。

どんなふうに体を使い、意識をコントロールしているか、
なんとな~くでも伝わればと思います。


『拮抗力』

相反する方向への力を同時に発生させることで、体内にエネルギーを生み出す。
拮抗している時、見かけ上は止まっているが、いつでも動き出せる状態。

『全体性』

局所的な使い方をせず、どんな小さな動き、力でも体全体を使うことで生み出す。

『開閉』

外に開かれているか、内に閉じられているか。
遠心力と求心力の関係ともいえ、実際の力と意識との両方に関係する。
主に骨盤の動きだが、胸郭、頭部(頭蓋骨)の動きも。

『循環知覚』

身体的に感じたことを、意識(イメージ)に反映させ、その意識(イメージ)を膨らましたものを身体に反映させ、更にその身体的に感じたことを・・・というように、自分の知覚を身体と脳との両方で補い合う。

『螺旋』

身体内の力の流れは、直進ではなく常に螺旋であり、終わりがない。
自分の肉体を超えて、空間あるいは対象物の中に力が及ぶ。