オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

技術力と表現力

全身が繊細に動き、自分の意思が無理なく反映できるようになりますと、

身体表現力を上げられます。

 

けれど、必ず上がるか?と言いますと、

そうとは言えない。。。

 

 

絵筆を自在に操れるからといって、

素晴らしい絵を描けるわけではない。

 

 

何を表現したくて、その絵を描くのか?

そのために、どんな構図が良いのか?

どんな筆捌きが適しているのか?

どんな色をどう置いていくと効果的なのか?

 

こういったことは、

絵筆を自在に操れることとは、全く別物ですよね?

 

 

身体表現でも同じ。

 

 

特に、

何を表現したいのか?の理解が重要です。

 

身体の動きは、自分の意思の反映ですから、

意思が間違った方向に向いていますと、

当然、良い表現としての動作にはなりませんでしょ?

 

 

身体表現力とは、上手な動きの能力ではなく、

立ち上がらせるべき世界(雰囲気)を生み出す力。

 

 

立ち上がらせたいものへの理解が浅ければ、

薄っぺらな表現になるのは、当然ですね。

 

身体能力の問題ではない。

 

身体の使い方は技術力であって、

表現力とは別の力。

 

 

これ、実は、恥ずかしながら、

私の歌にそのまま当てはまるんです(涙。。。)

 

 

ただまぁ、歌の場合、理解が浅くても、

全体の設計・・・強弱をどこでどうつけるか?などが良ければ、

それなりに上手に聴こえます。

 

聴こえますけれど、

カラオケが上手いだけの人と、プロの違いがありますね。

 

プロは、理解の深さが設計に繋がっていて、

カラオケが上手いだけの人は、例えば、その設計をなぞっているだけ。

自分の理解ではないので、自分の歌にならないわけです。

 

 

とはいいましても、なぞれるだけ凄くてですね、

私の歌はなぞれもしない・・・

あぁ。。。

 

 

と、私の歌はさておき、

いくら身体の使い方が良くても、

何が良いのかの設計が悪ければ、当然良い表現にはならないのです。

 

ちなみに、「設計」「設計」と言っておりますけれど、

こういったものが「なんとなく感覚で」出来てしまうことを

「生まれ持ったセンス」があると言うのですね。

 

 

 

さてそこで、身体の使い方が良い人にも、

演技指導が必要になるのですけど、

これも、やはり歌と同じでして、

良い設計をきちんとなぞることが出来ますと、

それなりの表現にはなるんです。

 

けれど、

本当に届くものにはならない。。。

 

カラオケが物凄く上手でも、カラオケが上手いだけの人が

プロの歌い手さんに混じりますと、

何だかよく分からないけれど、全く違うなと感じたことありませんか?

 

それは、「世界」を創れていないからです。

 

「世界」を創ることと上手い下手は、また別のことなんですね。

 

 

最後に。

 

身体表現力を上げるために、

自分の意思が純度高く反映できる身体にすることと

合わせて、

深い理解のもとでの良い設計ができるようになること。

 

私は、大切だと思っています。

 

 

 

次回アートマイム公演

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

9月1日(水)19:30~20:30 @シアターカイ

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 

 オリジナルTシャツ発売!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

 

【ワークショップ情報】
         
 
  
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime