オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

イメージは頭の中。 実際とは、身体の出来事。

自分が動いている姿を鏡で見ることはあっても、

写真や映像で見る機会は少ないですよね?

 

私はアートマイムを学び始めたとき、

いつも映像で自分の演じる姿を撮って確認していたんですけど、

 

まぁ、なんとも残念で。。。

 

全く自分のイメージと違うんですよね。

 

こんななの(涙~) でした(笑)

 

 

 

ところで、

随分前にクラスに通ってくれていた舞台女優さん。

脚本家でもあるので、今は舞台には立たれていないかもしれませんが。

 

その女優さん、ある時こう言ってくれたんです。

 

以前は舞台中の自分の写真(映像?)を見るのが嫌だったけれど、

クラスに通っているうちに(2年3年くらい?)

 

違和感がなくなってきた

 

って。

 

 

それは良かったなぁ、と思ったんですよね。

 

 

これは、表現力や動きの質が上がったということも

あるとは思うのですけど、

むしろ、こういうことの方が大きいと思うんです。

 

それは

 

 

自分がどうなっているか?

 

その認識力が高まった。

 

 

 

つまり、上手いとか下手とか、そういったものではなく、

冒頭の私自身のお話のように、多くの人は、

 

自分がイメージしている通りに動けている

 

と、思っていて、

だから、映像を見て「こんななの!?」

となってしまうわけです。

 

特に、動き自体は難しいものではなく、

演技的要素が高いものですと、

それなりにでも、自分の思い描いている姿になっているだろうと

思ってしまうんですよね。

 

なにせ、そこを目指して動いているわけですし。

 

 

けれど、実際には全く違っていて、

自分にがっかりしてしまう。。。

 

 

そいうったところから、この女優さんは

自分のイメージはイメージとして、

実際に自分がどうだったか? を

別物として認識出来るようになったのではないかと思うんです。

 

イメージは頭の中です。

実際というのは、身体の出来事です。

 

多くの人は、頭の中イコール、身体の出来事にしてしまうところを、

分けられるようになった、ということですね。

 

良いイメージを持たなければ、良い動きは出来ませんけれど、

自分が実際にどう動けているのか?

この認識力が高まることは、極めて重要なことだと思います。

 

これは動きの面でのことでしたけれど、

自分自身を知るということの一つですよね。

 

自分の思い込みを大事にするのではなく、

自分の実際のところに目を向ける。

 

 

今回のお話のように

実際の部分が良くなっているか、というよりも、

頭の中と実際とを、分けられるように。

 

 

身体的な面からのアプローチが上手く機能し始めると、

内面的なことも変わってきそうですよね。

 

 

お話、思いがけない方へと行きましたけれど、

まずは、自分の動きの実際を見ていくと良いかな?

と思っています。

 

 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

jidai9.wixsite.com

 

 

アートマイム新作『作品No.4』舞台写真

www.facebook.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
         
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime