オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

信じ切ってしまうと・・・

何かを信じ切ってしまっている状態を、

恐いと感じます。

信じているというのとは、ちょっと違う気がします。

信じ切った状態というのは、それは意識の深いところでのことですから、

「信じている」

なんていう気持ちがないわけです。


宗教でも、社会システムでも、人間関係でも、なんでもですけど、ある価値観や方法論を信じて疑わない状態。

そこには「正しい」

という気持ちがあるだけだと思うんです。


で、ときに(いや、常にかしら?)お互いの正しさを、押し付けあったりするんですよね。

まあ、もちろん私も、自分の考えを正しいとは思っていますけど、それでも、私はいつでも、

「分からない」んです。

ですから、いつでも、

「問い」かけます。

ただし、その問いかけに対する答えがみつかったとしましても、それにしがみついては、いけないと思っています。

答えだと思い、強く掴んでいると、そのうち、その答えが「正しい」ものになってしまいますから。

「正しい」考えは、危険です。

「正しい」が「間違っている」を生み出し、思考を停止させ、硬直化を進める。

問い、

答えを見つけ、

すぐにその答えを手放す。

絶対の答えを求めつつ、絶対の答えなんて無いんだと、分かっている。

空しい問いかけでしょうかねえ・・・