オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「今」を生きる!?

「今」というときしかないって、私よく言いますけれど、この「今」というのは、あるような無いような、なんですよね。

「今」というのは、過去と未来の接点にあたるわけですから、幅が無い。

そう、時間が無いんですよ。

ちょっと変な感じですけど、考えますとそうなりますでしょ?

紙の裏と表。
どこまでが裏で、どこからが表?

面積って、本当にあると思います?

この3次元の世界に、厚みを持たない物って何?

どんなに薄~い紙にしましても、必ず厚みはあるわけで、そうしますと、紙は体積としては存在し得ましても、面積としては、存在し得ないんじゃありません?

まあ、特別なことを言っているわけではありません。

面積は、あくまで概念。

ですから、「今」というときも、時間幅は無く、ただ頭の中にあるだけ、ということになります。

過去と未来を設定することで、初めて「今」が生まれる。

言い換えますと、過去と未来が無いとしますと、「今」も無い。


ところが、過去とか未来って、あります?

これこそ、概念でしかありませんでしょ?

思うことしかできませんもの。
頭の中のこと。

としますと・・・

あららぁ~・・・過去も未来も無い、ということは、「今」も無い。

う~ん・・・どうなっているのでしょ???

現実にこうして生きている、この「今」が無いなんて・・・私たちは、生きていないってこと???

過去も未来も、「今」というときさえも、頭の中にしか存在しないのに、どうしたって、私たちは生きている。

私たちが生きている以上、やはり「今」はあるんじゃないかしら?

よく言われます、「時間は存在しない」というのは、ある意味、本当ですけど、生きている私たちにとっては、それでも時間が存在してしまう、というのも現実。

こんな変なことを考えてしまうのは、人間だけなんでしょうね。

動物って、時間というものを、どんな風に捉えているんでしょう?

あぁ・・・絶対に分からない感覚・・・

・・・でもないかしら?

時間を忘れているとき、そのときこそ、時間が存在する気がします。

その時間とは、幅の無い時間。

永遠という時間。

はっ~ぁ、分かったような、分からないような・・・

けれど、ここから導き出されることは、「今」を生きるとは、「時間を忘れる」ということになりますね。

やっぱり、特別なことではありませんでした。

ふ~ぅ・・・