オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/04/20 Thu リラックスして歩いてますか?

歩くって、無意識でもできますけど、意識をすればするほど、質が良くなって、単に歩き方の問題だけでなく、あらゆる面で体の動かし方の質が変わってきますし、心のありようも、その質が変わってくると思うんです。
もちろん、素晴らしい歩き方を無意識で、出来れば一番いいですけどね。

まず一番大切なのは、リラックス。
でも、ただ漠然と全身をリラックスさせようとしても、上手く出来ているのかどうか分かりづらいですよね。そこで、ポイントを絞ってリラックスしてみるんです。
リラックスが上手くいっているかどうかは、例えば、腕の重さを感じられるかどうかで、分かります。

そこで、肩甲骨の下の方といいますか、脇腹の少し上といいますか、この辺りを脱力してみてもらえますか。って、難しいですよね。
で、猫背になってみてもらえます?そして、猿みたいに腕をブランブランしてみて下さい。やさしくブラ~ンってして下さいね。
その時、いま言った場所に手を当てますと、なんとなく動いているのがわかりますでしょ?

そのまま、手を当てたまま、胸を張るといいますか、まっすぐの姿勢に戻って下さい。腕を振ると、やっぱりそこが動いていますよね?
両腕ともやって下さいね。でないと、片方ばかり感じやすくなって、もう片方は鈍いままのなってしまいますから。

普段歩く時に、この場所が今試したような感じで、柔らか~く動いているのを感じるようにしますと、どうですか?腕の重さを感じませんか?
もしかしたら、逆に、軽く感じるかもしれません。
といいますのは、腕全体の力が抜けて、緊張が取れたために、腕そのものは軽やかになりますから。
また、この状態になれていましたら、腕が長くなったようにも感じるはずです。実際に長くなっているんですけどね。

どうですか?毎日の歩きで、これが実践できたら、何かが変わる気がしませんか?
この調子で、全身リラックスできると、いいですね。いろいろとリラックス法を考えてみて下さいね。