オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

声楽。プライベート。ストレス。彎曲症。辛さからの解放。響き。エネルギー。知らなかった自分。

以前からパントマイムは、一度は受けたほうがいいいろいろな人から言われたことがあったので、
教室を探していました。

そのとき、黒い頭巾?のJidai先生の顔の写真を見たときに、すごい!!!と圧倒されたのが、
興味を持ったきっかけでした。
悲しそうだけど優しい表情で、愛があふれている感じがして、とても心を打たれました。

また、メソッドでも、科学的で細やかなレッスンの内容に興味を持ちました。
全くの初心者ですが、、
恥かいてもいいからとにかく受けたいと思ったので、思い切って受講を決めました。




受講してみて・・・

今まで私は、彎曲症を持っていることから、
常に身体に違和感があることにストレスを感じていて、それが大きな悩みでした。


レッスンでは立ち方、歩き方を丁寧に指導してくださって、全くストレスを感じずに立てました。

はじめて自分の体を受け入られたと思います。

身体の辛い感覚から解放されて、清々しい気持ちになれたので、とっても嬉しかったです。



それから、声楽の発声に関しても大きな変化がありました。


レッスンを受ける前の立ち方は、ふらふらしていて中心がどこかわからない感じだったので、
歌うときにも無駄な力が入ってしまっていました。



レッスンを受けてからは、

力まず、自然に空間で響かせられるようになったと、

言われるようになりました。



立つことってとても難しいことなんですね。



エモーショナル・ボディワークでは、
エネルギーが身体の内側から外へむかって湧き出てくる感覚に触れることができました。


モーターみたいにエネルギーが出る感覚とか、感じることができました。


それから、目で呼吸するとさらに魂が入って来る感じで衝撃的でした。





今まで知らなかった自分と向き合えました。

これからももっと、自分の体を知りたいので、可能な日にレッスンをまた受けたいと思います。

本当にありがとうございました。