オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/01/28 Sat 胸を張らずに、姿勢を良くしてっ。

日本人は猫背の人が多いですけど、では胸を張ればいいかと、言いますと、そうとも言えないんです。

いわゆる胸を張るってことをしますと、たいてい胃の辺りに、ぐぅっと力が入ってしまうと思うんですけど、どうですか?
これって、疲れません?こんな姿勢、長く続けられませんよね。
と言って、猫背に戻るのは良くないですし・・・

そこで、ちょっと試してみてもらえますか。胸を張った状態で、ため息をつくんです。「はぁ~」って。
「は~あ」ではないですよ。「は~あ」では、最後の「あ」で、どうしても猫背気味になってしまいますからね。

さあ、どうでしょう?ただ胸を張った時と比べて、肩周りが軽くなって、楽な感じになりましたか?
私は、この状態を「胸が開いている」って、言っておりまして、「胸を張る」という状態とは、区別して考えています。

さて、この胸を開いた状態、もちろん慣れは必要ですけど、キープ出来るようになりますと、かなり快適な感じになれると思いますよ。
街中を歩くと時、電車を待っている時、カフェでお茶する時、なんだか、とっても颯爽とした気分に。そして見た目も綺麗。

うまくいきましたら、友人・知人、お父さん・お母さんにも、ぜひ教えてあげて下さいね。
日本を、快適な颯爽とした人の集まりにしましょっ!
って、私が快適で颯爽としていなかったら、すみません。。。でも、見た目はともかく、気持ちは快適なんですよ。