オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2005/12/14 Wed ヒップアップ歩き、大作戦!

寒さが本格的になりつつある今こそ、颯爽と歩いて、快適にいきませんか?
今回は誰でもトライ出来る、歩き方のお話です。

きれいな歩き方を目指すのは、よしましょう!日常の動作の美しさは、あくまで結果ですからね。
重要なのは、本人の快適さ、心地よさ。それが美しさにつながっていくんですから。

さて、歩く時のポイントは?
力を抜いて、まっすぐに立つ・・・なんですけど、これは出来そうで、なかなかどうして奥が深い。私もまだまだ発展途上。
ですから、まあ、このへんのところは頭の片隅に置いておいて(頭の外に出してはいけませんよ)下さい。
で、意識のポイントは、「お尻と太ももの裏側の境目」。
地続きになっていようと、埋もれていようとですよ。

よく「腰から歩け」って言いますけど、腰では高過ぎるんです。あくまで境目。
その境目と踵に、つっかえ棒をする感じで立ってみて下さい。ちょっとヒップアップした感じになりましたか?自然に背筋も伸びたんじゃありませ ?H
この感覚を覚えておいて下さいね。

そうしましたら、歩き出しですけど、そのつっかえ棒を進行方向に倒していくんです。両足いっぺんに。
思わずといいますか、すぐにどちらかの足が出ますでしょ。

そのまま左右の足を交互に、つっかえ棒を倒すように、歩いていって下さい。体は垂直に立てたまま。でも、ひざ頭は力まずに。徐々にスムーズに。
普段の歩きに、つっかえ棒をプラスするだけです。考え過ぎないで下さいね。
ただ、一歩毎に「ヒップアップ!ヒップアップ!」って、念じましょう!

どうですか?うまくいけていると、いいんですけど。
イラストや写真があっても、伝えづらいことを、言葉だけですからねぇ・・・
これで、いい感じで歩けていただけたなら、私の説明が、とんでもなく素晴らしい(!)か、実践出来たあなたが、途方もなく素晴らしいか・・・まぁ、間違いなく後者ですね。

さあ、歩いて快適に!