オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/02/25 Sat 個人レッスン

きょうは、わざわざ九州からJIDAIのマイムを、習いに来てくれた人との個人レッスンでした。
お仕事で東京に来て、その合間を縫って時間をつくってです。
ありがたく、びっくり!で、嬉しい!でした。

3年近く独学で、やっているとのことでしたけど、癖もなく、非常に素直に身体を使ってくれまして、私の伝えようとしたこと、かなり伝わったんじゃないかと。

個人レッスンですから、普段のクラスとは違い、一方的に教えるわけではなく、出来るだけ要望に沿うものを、理解度合いによって、ということが大事だったんですけど、マイムに対する思想みたいなものが、非常に似ていたので、とってもスムーズ。

私のマイムは、普通のマイムを目指す人からしますと、かなり特殊なようなんです。
からしますと、マイムをするなら、いや、マイムでなくても、このマイムはやって損は無いと思うんですけど・・・まあ、皆それぞれ、自分の目指すものが一番ですから、分からなくもないのですが・・・。

こんなこともあって、今回は不安がゼロだったとは、言い切れなかったんですけど、いや~ぁ、楽しかったっ!
普段のクラスでは、もちろんいつも生徒さん達に、楽しませてもらってますけど、外部の人で、同じ楽しみを共有できるなんて、思ってもいなかったので、余計に楽しかったですね。

かなり濃厚な2時間でした。ほとんど「秘伝」みたいなものばかり!?
私は知っていることは、隠さず全て伝えたいんです。いい身体を感じて、使ってくれる同志が、1人でも増えてくれるのが、とっても嬉しく、楽しく、ありがたいんですよね。
別にパントマイムに使ってもらわなくたって、全然構わないんです。歌でもいいですよ。基本は一緒のはずですから。

彼が、地元でこのマイムを、少しでも多くの人に、触れるようにてくれたらいいなぁ。
そしてまた、会いたいな。